• Culture
  • 2023.10.25

悲喜交々、日々泣き笑い。アンケート「ダイエット成功/失敗体験」大公開

悲喜交々、日々泣き笑い。アンケート「ダイエット成功/失敗体験」大公開

ワコールボディブック読者のみなさんの体験をもとに展開する好評企画、今回は誰にでも経験のある「ダイエット」がテーマです。「成功した」ダイエット、「失敗した」ダイエットの回答を寄せてくださったのは、10代から70代(!)までの390人。どんな点が成功につながったのか、なぜ失敗してしまったのか。それぞれの自己分析とともにお届けします!

ダイエットの成功は「継続にあり」。「続いた」ノウハウを公開!

まずは、読者みなさんの「成功した」ダイエット回答をピックアップ。「食事制限」や「運動」などの王道はもちろんですが、自分なりにアレンジしたり、複合的に習慣にしている人が多く見られました。

「夕食を早めにすませてからウォーキング。翌朝まで水だけで過ごします」(50代)
「夜だけ炭水化物抜きダイエット! 夜抜くと時間がない朝でもちゃんと食べる習慣ができて、結果的に7kgくらい痩せました」(20代)
「ズボラストレッチというYouTubeの動画でストレッチを毎日したら痩せました」(40代)
「早く歩く、ゆっくり歩くを繰り返して5km以上、1時間以上、毎日歩く」(40代)
腹式呼吸でたくさん歌う(合唱部でコンクールに向けて練習していたときのこと)」(20代)
「頻繁に体重計には乗らず、鏡の前で全身をチェックする」(30代)
「代謝の悪さを自覚していたので、徹底して冷え性対策をしたら、むくみがなくなりました」(30代)
糖質制限&アプリ管理。ただ闇雲に糖質制限してもなんだか辛いので、食べたものをアプリ管理することに。がまんするだけでなく、“ここまで食べていい”の量もわかり、ほかの栄養素も気になるようになり、バランスのよい食事もゲットできるようになりました」(40代)
「ウォーキング2時間で6km×週5、加えて間食をやめました。1年半で18kg減に成功」(40代)
「短期間のダイエットは基本的に行わず、ヨガ教室に週最低2回通い、1時間のレッスンと朝食だけ酵素ドリンクに置き換えをしていたら、3カ月で3kg痩せました。結局のところ、継続は力なり」(30代)
「職場にお米を持って行き、水筒のお茶をぶっかけて食べてました。水分が多いせいか便通もよくなり、1年間で10kg減量しました」(30代)
「酵素ダイエットで断食し、その後筋トレで筋肉をつけたら太りにくく、体型を維持できています」(40代)
「間食のおやつをやめて、ラジオ体操を毎日やって、1カ月1kgずつ痩せた」(40代)
「レコーディングダイエットで、口にしたものをアプリに登録して食事の管理をしました」(30代)
「食事制限中に間食したくなったら、『ちょっと待て! そのひと口で、水の泡』と自分に言い聞かせ、がまんする」(60代)
「休みの日限定で16時間ダイエット。さらに、なるねぇのYouTubeを参考にして運動・ストレッチをしてます。今年で4年目になります」(20代)

●「成功したダイエット」アンケート回答のワードクラウド

「成功したダイエット」アンケート回答のワードクラウド 回答者数/390人
ワコールボディブック 2023年9月実施
回答数の多かった単語を選び出し、その値に応じた文字の大きさで図示しています。名詞を青字、動詞を赤字、形容詞を緑字で表しています。
「○○だけ」やストイックな方法は、リバウンドへの近道!?

「○○だけ」やストイックな方法は、リバウンドへの近道!?

続いては、頑張ったものの「失敗した」ダイエットの体験談をピックアップ。当然ながら、「○○だけダイエット」や一時的な流行ダイエットは「続かなかった」という人が多数。「成功談」にあった方法でも、人によっては「失敗」になったり。ライフスタイルや体質に合った方法を見つけることが、大事だといえそうです。

「16時間食べないダイエット。私には向いていませんでした」(30代)
「夕食にボール分のサラダしか食べない。1週間で3kg落ちたが、免疫が下がったのかインフルエンザにかかってしまった」(30代)
「自己流の筋トレをして、筋肉がいらないところについてしまって。見た目がごつくなってしまい、太って見えます」(40代)
「一日一食・低カロリーのものを代わりに大量に食べる方法」(30代)
「いろんなダイエットに挑戦し、失敗もしたけど、いちばん辛かったのは3日間断食でした。家で食べず動かず頑張って体重を落としても、すぐに増えて何をしてたのかわからなくなりました」(60代)
「食べる順番ダイエット。野菜、肉、穀物の順で食べる方法には飽きがくるし、マナー的によろしくない」(20代)
「ここでは書けません…」(50代)
「ごはんの量を減らす。今では減らすともの足りなくて、結局ドカ食いして痩せられない…」(40代)
「サプリメントに頼ること。体質に合わないとまったく効果なし!」(40代)
「スポーツクラブに通いすぎて、筋肉をつけすぎた。パワーヨガは楽しかったけど、体型が変わりすぎてTシャツが着れなくなってしまった」(50代)
「やりすぎの食事制限。栄養が足りなくなったのか、ササクレなどの小さな傷も治らなくなりました。代謝が落ちて、あまり食べてないのにむくんだり。常に食べ物のことを考えてイライラしていた」(30代)
「ヨーグルトダイエット(3日間ギリシャヨーグルト、野菜、果物のみを、制限なしで食べる)。からだが内臓から冷える感じで、体調が悪くなりました」(50代)
「耳ツボダイエット。そのときは期間と目標を決めて痩せたけど、リバウンドしました。栄養食品も買わされすごくお金を使いました」(60代)
「自転車通勤時に、朝食をプロテインに置き換えダイエット。乳糖不耐症になって嘔吐が続き断念…」(40代)
「オレンジジュースだけ飲むダイエット、国立病院ダイエット、朝食抜きダイエットなど…やっても続かないし、あっという間にリバウンドしました」(30代)
「体重の数字だけ落ちてしまい、必要な筋肉も落ちてしまった。心とからだのバランスは崩れて生理も止まり、摂食障害の症状が強く出てきた。健康に美しくなりたくて始めたダイエットが、病気の入口になってしまいました」(20代)
「内臓脂肪を取るとか、糖などの吸収を抑えるサプリを飲んでも、まったく変わらず。からだに合わない漢方が入っていたりして、からだがかゆくなり、病院に行く羽目になったりして、楽して痩せられるわけはないと改めて知らされました」(60代)

●「失敗したダイエット」アンケート回答のワードクラウド

「失敗したダイエット」アンケート回答のワードクラウド 回答者数/390人
ワコールボディブック 2023年9月実施
回答数の多かった単語を選び出し、その値に応じた文字の大きさで図示しています。名詞を青字、動詞を赤字、形容詞を緑字で表しています。

――食欲の秋。運動の秋。体重や体型を気にするのもわかりますが、まずは健康的でおいしく楽しく食事や運動を楽しみたいもの。くれぐれも、無理なダイエットには気をつけて。

文/ワコールボディブック編集部
デザイン/WATARIGRAPHIC