• Fashion
  • 2019.04.10

快適に毎日を過ごすためのベーシックアイテム

文/武田尚子(ジャーナリスト)

「NEIWAI(ネイワイ)」。色合いも着ごこちもナチュラルでソフトなキャミソールは、ブラ機能を内蔵。表側はスーピマコットン×ポリウレタン、肌に当たる裏側はマイクロモダールが混紡されている。 「NEIWAI(ネイワイ)」。色合いも着ごこちもナチュラルでソフトなキャミソールは、ブラ機能を内蔵。表側はスーピマコットン×ポリウレタン、肌に当たる裏側はマイクロモダールが混紡されている。 快適でストレスフリー、軽くナチュラルであることが、ランジェリーの世界的な潮流となっています。
ノンワイヤーで楽なつけごこちのブラがすっかり定着し、インナーとアウターの境を超えた合理的なアイテムも多く登場しています。どれもリアルな日常を大切にしたものといえるでしょう。
エコフレンドリーなライフスタイルが少しずつ浸透していく中で、私たちが肌に着けるものも変化を見せています。

見た目も着ごこちもナチュラル

昨年の「ユニーク・バイ・モードシティ」でこのブランドを初めて見た時は、中国からもいよいよこういうブランドが登場するようになったのかと感慨深かったのを思い出します。中国のランジェリーというと装飾的で技巧的、どちらかというと体型補整機能が得意な印象がありますが、「ネイワイ(NEIWAI)」(日本語で「内外」の意味)はシンプルなデザインとナチュラルな着ごこちが重視されています。今年の「パリ国際ランジェリー展」では、高感度な先端ブランドを集めたエリアで広いスペースをとっているのが目につきました。

中国人の起業家夫妻によって2012年に設立されたブランドで、前年までニューヨークに滞在していたというだけあって、そのコレクションはグローバルな感覚で洗練されています。ブラジャーからラウンジウェア、スポーツウェアまで、女性のライフスタイルに欠かせないアイテムをそろえています。

"自然"を感じるクオリティの高さ

"Find your nature"を2019秋冬シーズンのテーマにしているのが「ハンロ(HANRO)」です。この"nature"には、自然や環境という意味と、自由に、あるがままにといったような両方の意味が込められています。 「HANRO」2019秋冬テーマは「Find your nature」。自然の中でくつろぐ気持ちよさが伝わってくる 「HANRO」2019秋冬テーマは"Find your nature"。自然の中でくつろぐ気持ちよさが伝わってくる。 ウール、シルク、コットンといった天然素材に、北欧の森を思わせるニュアンスに富んだ色合い――ブラや肌着などのインナーウェアから、汎用性のあるラウンジウェアまで、上質でイージーケア、かつ組み合わせのきくアイテムが充実しています。
今シーズン、新しい定番アイテムとして登場したのが「バランスシャツ」。サスティナブルなオーガニック素材であるリヨセル(テンセル)を使用したもので、滑らかな肌触りに程良いゆとりのあるベーシックなTシャツです。デイウェアとしてもナイトウェアとしても出番の多い便利なアイテムといえます。
このように、快適性を軸にしたランジェリーのトレンドはまだまだ続くに違いありません。 「HANRO」らしいコットン100%のソフトなシームレスブラ。 「HANRO」らしいコットン100%のソフトなシームレスブラ。 「HANRO」新定番のバランスシャツ。木材の再生繊維であるリヨセルは、スムースでドライなタッチが特長。色は他に3色、長袖タイプも。 「HANRO」新定番のバランスシャツ。木材の再生繊維であるリヨセルは、スムースでドライなタッチが特長。色は他に3色、長袖タイプも。
武田尚子(ジャーナリスト)

武田尚子(ジャーナリスト) インナーウェア専門雑誌の記者を経て、1988年にフリーランスに。以来、ファッション・ライフスタイルトータルの視点から、国内外のランジェリーの動きを見続けている。著書に『鴨居羊子とその時代・下着を変えた女』(平凡社)など。
「パリ国際ランジェリー展」など年2回の海外展示会取材は、既に連続30年以上となる。現在、ライフワークとなる新たな計画を進行中。
http://blog.apparel-web.com/theme/trend/author/inner