椅子ヨガ/脚のポンプを強くするポーズ

むくみが気になる…そんなときは血液を上半身に戻すポンプの力を鍛えて。

左足のつま先を両手でつかむ。

1 左足のつま先を両手でつかむ。

左足を上げていく。

2 左足を上げていく。

ひざが伸びるまで足を上げる。深呼吸をしながら20秒キープする。

3 ひざが伸びるまで足を上げる。深呼吸をしながら20秒キープする。
(*からだがつらい場合は、2でストップ。その場合は、ひざを曲げた状態で深呼吸をしながら20秒キープ)

●ココがポイント!
第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎは、下半身の血液を上へ上へと戻すポンプ機能があります。歩く時間が少ない人ほど、ポンプ機能が弱っている可能性がありますが、このポーズは椅子に座ったまま、ふくらはぎを鍛えて、余分な水分を血液と一緒に流す効果が。重たく感じる脚がスッキリしたり、むくみの解消効果が期待できます。行程の2でストップする際にも、ふくらはぎが十分に伸びていることを体感しながら行ってくださいね。

  • 山田いずみ(やまだいずみ) インド中央政府公認ヨーガインストラクター、チョプラセンター認定瞑想ファシリテーター、マクロビオティックスクール・リマ師範科修了自然療法研究家 運動指導員として介護予防に携わってきた経験から 「人間も、木々や草花のように自然界の一部として生きることが、ほんとうの健やかさにつながるのでは。」という想いに至り、 食養生・野草料理・お手当・ヨガ・瞑想などを、八ヶ岳の美しい自然の中で暮らしながら日々実践。その経験を講座、ワークショップ、リトリートなどでこれからの介護予防として人々に伝えている。
指導/山田いずみ
撮影/丸山涼子
取材・文/大庭典子
デザイン/WATARIGRAPHIC