頭ほぐし/目の下のたるみに効くポーズ

指導/村木宏衣

*頭ほぐしとは
顔のたるみや頭部のゆがみは、頭のコリに大きな原因が。村木流「頭ほぐし」は、筋肉の奥深くからほぐして、頭蓋骨や顔のたるみにアプローチします。「頭ほぐし」は、1分間のポーズでもその日のうちにリフトアップを実感しやすいのも特徴。頭部の血液やリンパの流れがよくなるので、美肌も期待できます。

今回は、「目の下のたるみに効くポーズ」をご紹介。ゆるんだ側頭筋に弾力を取り戻し、スッキリ目元美人に!

こめかみの上あたりを挟み込むように、こぶしをあてる。

1 こめかみの上あたりを挟み込むように、こぶしをあてる。

正面を向いたまま、こぶしを上下に10回ずつ小さくジグザグしながら、生え際から耳の後ろまで点の位置に圧がかかるようにほぐす。

2 正面を向いたまま、こぶしを上下に10回ずつ小さくジグザグしながら、生え際から耳の後ろまで(下の写真の点の位置を参考)に圧がかかるようにほぐす。

1、2を3回繰り返す。

<ここをほぐす!>

ここをほぐす!

●ココがポイント!
頭の側面にある側頭筋がこっていると、目のまわりの筋肉の血流が悪くなり、眼輪筋まで下に引っ張られるなど、たるみ顔の原因になってしまいます。本来の弾力のある側頭筋を取り戻せるよう、ほぐす習慣をつけてください。シャンプーのときについでに行うなど、習慣化するのもポイントです。ほぐすときは、歯を食いしばらないよう気をつけましょう。

撮影/丸山涼子
取材・文/大庭典子
デザイン/WATARIGRAPHIC
  • むらき・ひろい 1969年東京生まれ。エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務を経て、独自の「村木式整筋」メソッドを確立。筋肉・骨格・リンパにアプローチするオリジナルの理論と手法で、リフトアップ、小顔、美髪、ボディメイキングなど、女性の悩みを解決する美のスペシャリスト。2018年には自身のサロン「Amazing♡beauty」を開設。著書に『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)など多数。新刊『10秒で疲れがとれる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評発売中。