美姿勢トレ/仙骨トレーニングで、座り姿勢も美しく整えるポーズ

指導/Yumico

背骨をつなぐインナーマッスルに効く、簡単ストレッチ!

美姿勢トレ/仙骨トレーニングで、座り姿勢も美しく整えるポーズ 1

1 うつ伏せになり、脚をまっすぐ伸ばす。息を吸いながら仙骨(尾てい骨の上)に意識を向ける。

美姿勢トレ/仙骨トレーニングで、座り姿勢も美しく整えるポーズ 2

2 息を吐きながら、脚を上げて20秒キープ。
脚を下ろす⇔上げるを2回繰り返す。

●ココがポイント!
脚の筋肉をあまり使わずに仙骨を意識しながら脚を上げること。仙骨が鍛えられると同時に、背骨と背骨をつなぐ筋肉である多裂筋にも働きかけます。仙骨と多裂筋をトレーニングすることによって、立ち姿だけでなく、座位姿勢のバランスも整えます。このトレーニングはおなかの筋肉の柔軟にも効くので、続ければくびれ効果も。

撮影/丸山涼子
ヘア・メイク/シバタロウ
取材・文/大庭典子
  • Yumico スタジオ「Yumi Core Body」代表。ピラティス、体幹トレーニング、整体の資格を取得後、ほぐし、ストレッチ、呼吸と体幹トレーニングの組み合わせにより姿勢と骨を改善する独自のメソッドを考案。女性らしいくびれのある「立体3D BODY」づくりに定評がある。3児の母でもあり、“くびれ母ちゃん”の名でも親しまれる。著書に『くびれ母ちゃんのゆるめるカラダ』(扶桑社ムック)や『くびれ母ちゃんの出せるカラダ - デトックスがとまらない!』(美人開花シリーズ)など多数。また、セルフ整体とインナーマッスル強化でメリハリのある3D Xボディを実現するyumicorebodyメソッドが家で体験できるオンライレッスンも行う。
    http://yumicorebody.com/reservation1/
からだ用語辞典: インナーマッスル / 多裂筋

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