美姿勢トレ/背骨をやわらかくして美姿勢をつくるポーズ

指導/Yumico

胸椎回旋ストレッチで、首コリ・肩コリ・腰のコリを解消!

美姿勢トレ/背骨をやわらかくして美姿勢をつくるポーズ 1

1 四つばいになり、ひじをつく。

美姿勢トレ/背骨をやわらかくして美姿勢をつくるポーズ 2

2 頭を床につけ左を向き、右腕を左脇の下に通す。

美姿勢トレ/背骨をやわらかくして美姿勢をつくるポーズ 3

3 骨盤を前に向けたまま、左手を上げて15秒キープ。
左右逆にして行う。

●ココがポイント!
左手を上げる時は、肩甲骨を寄せて上げるようなイメージで行ってください。骨盤も左側にねじれていかないよう、前を向いた状態をキープしましょう。このポーズは背骨まわりの筋肉がやわらかくなるので、肩こり解消などにも大きな効果が期待できます。

撮影/丸山涼子
ヘア・メイク/シバタロウ
取材・文/大庭典子
  • Yumico スタジオ「Yumi Core Body」代表。ピラティス、体幹トレーニング、整体の資格を取得後、ほぐし、ストレッチ、呼吸と体幹トレーニングの組み合わせにより姿勢と骨を改善する独自のメソッドを考案。女性らしいくびれのある「立体3D BODY」づくりに定評がある。3児の母でもあり、“くびれ母ちゃん”の名でも親しまれる。著書に『くびれ母ちゃんのゆるめるカラダ』(扶桑社ムック)や『くびれ母ちゃんの出せるカラダ - デトックスがとまらない!』(美人開花シリーズ)など多数。また、セルフ整体とインナーマッスル強化でメリハリのある3D Xボディを実現するyumicorebodyメソッドが家で体験できるオンライレッスンも行う。
    http://yumicorebody.com/reservation1/
からだ用語辞典: 胸椎 / 肩甲骨

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