肛筋エクササイズ/ペンはさみウォーキング

監修/久嬢由起子(肛筋トレーナー)

からだのバランスを整え、老廃物の流れやすいからだに。 肛筋エクササイズ/ペンはさみウォーキング 1 1 背筋を伸ばして立ち、ペンの側面を肛門に軽く当てるようにお尻の割れ目にはさむ。肛門をきゅっと締めながらお尻の力ではさんだペンをキープ。腕を軽く振りながら、太ももを上げる。 肛筋エクササイズ/ペンはさみウォーキング 2 2 その場で足踏みを8回。それを1セットとし、3セット繰り返す。ペンが落ちないように肛門をキュッとしめながら、太ももを上げる角度は最初は30度くらい、慣れてきたら45度、90度と高くしていく。

●ココがポイント! 肛筋エクササイズ/ペンはさみウォーキング 足踏みをするときは、ひざは後方ではなく前に出すこと。このときもペンが落ちるか落ちないか、ギリギリのところまで足の角度をつけましょう。腹直筋や腸腰筋が鍛えられ、骨盤のゆがみや下腹ぽっこりの改善も期待できます。

※肛筋とは/久嬢さんによる造語で、肛門周りの筋肉の総称。骨盤底筋群のほとんどが、肛筋にあたる。
久嬢由起子

久嬢由起子(くじょうゆきこ) 肛筋トレーナー、整体師、整体師養成認定講師、アロマセラピスト、食生活アドバイザー、おしり評論家。『美少女戦士・セーラームーン』で芸能界デビュー。自身の激太りをきっかけに整体の勉強を始め、整体師認定講師資格を取得。また食生活アドバイザーや整体講師歴13年の経験を生かし、著名人やアスリートのケア、ミス・ユニバース講師としても活動中。肛門周りの筋肉に特化した新考案のダイエット&健康ストレッチ本とDVDを発売。発売直後から重版が続き、台湾、香港、マカオ、韓国などでも続々と発売!
●久嬢由起子オフィシャルサイト
http://kujyoyukiko.com/

指導/久嬢由起子(肛筋トレーナー)
撮影/丸山涼子
取材・文/大庭典子

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。
からだ用語辞典: 腸腰筋 / 骨盤底筋

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