巻き肩を改善して、脱・スマホ顔!

1 左手でデコルテの右端をぎゅっとつまむ。つまみにくい場合は、少し背中を丸めてつまむ。

2 右手も添えて一緒に筋肉をつまみ、下を向き背中を丸めて5回深く呼吸をする。反対側も同様に行う。
●ココがポイント!
前かがみになってスマホをのぞき込む姿勢が日常化していると、肩は内側に入り、首や顔が前に出る「スマホ顔」になり、呼吸も浅くなります。硬くちぢこまったデコルテをほぐすと肩が外側に開き、前に出てしまった顔も、少しずつ正しいポジションへと戻っていきます。気持ちよく、ゆったりと深い呼吸をするためにも開いたデコルテをつくりましょう。
-
三木まゆ美(みきまゆみ)
「骨格小顔セルフケア®」開発者、「骨格ボディメイクセラピスト養成講座」主宰。自身の外見コンプレックスがきっかけで会社員からエステティシャンへ転身。大手エステサロンにて経験を積み独立。医療、治療、美容など、15年間にわたりキレイになるための方法を学び、ビジネスパートナーとともに人体に対して構造的にアプローチする「骨格ボディメイク」を開発。「骨格」にフォーカスしたユニークなメソッドと劇的な効果が話題を呼び、予約の取れないセラピストとなりメディア取材や共同開発依頼が殺到するように。現在はセラピスト養成講座を主宰し、受講生にメソッドを伝授。骨格を変えることで、体と心が軽やかになり人生が変わる人が続出中。著書に『予約の取れないセラピストの 骨格小顔1分メソッド』(オレンジページ)。メソッドはYoutubeやInstagramでも発信中。
Youtube/https://www.youtube.com/@bodymaketubu7043
Instagram/mona.risa.mm