この1枚でさまざまなサイズのティーンに対応! ワンサイズブラ&ブラトップ

語り/平田雛子(MD)、徳田奈保(デザイナー)

2024年春にワンサイズショーツ「Teen Fit!パンツ」からスタートしたウイング/ティーンの「ワンサイズ」シリーズ。発売中のブラジャーに加え、サイズ選びに迷わないブラトップ、その名も「娘のためにまず選びたいブラトップ」が今春発売されます。2S~Lまでをワンサイズで対応し、成長ステップを考えず気軽に着られるワコールならではの新商品。幅広いサイズをたった1枚でカバーできる秘密を、担当者が教えます。

この1枚ですべてのティーンに対応! ワンサイズブラトップ&ブラキャミ

成長ステップとサイズを気にせず選べる
「ワンサイズ」シリーズに新商品登場

――ブラジャーはサイズ選びが命。それなのにワンサイズで勝負するとは、驚きました。

平田 今回開発した「ワンサイズ」シリーズのブラトップは、2024年秋に発売したワンサイズブラのこだわりはそのままに、2S~Lまで1枚で対応する商品です。本来、成長期のブラはサイズだけではなく、ステップ(バストの成長基準)も考慮して選ぶ必要があります。

バストの成長ステップ

徳田 ですが、前々からティーンのお客様やそのご家族から「サイズ選びが難しい」というお声をいただいていました。ワコールツボミスクールのアンケート※によると、約8割のティーンがご自分のサイズを知らず、約7割が正しいタイミングで適正なブラをつけられていない可能性があることがわかりました。

※2023年6~7月ワコール調べ 回答者:保護者50名/中学生155名

平田 そもそもバストは年齢ではなく、初経によって成長度合いが変わります。ですが、なかなか自分では判断しにくく、それをご家族に相談できない人もいます。保護者の方がお子さんの正しいサイズを把握していないというケースも少なくありません。いまはティーンの成長が早まっているため、ステップ1を見逃してしまうことも…。トップが洋服にこすれて痛みや不快感があると、それだけで授業に集中しにくかったり、思いっきり運動ができなくなったり。姿勢にも影響を及ぼすといわれています。また、防犯面から見ても、ブラをつけることが自分自身のからだを守ることにつながります。

徳田 そこで、従来の考え方を思い切って変えて、まったく新しい視点からものづくりをスタートしてみたらどうか、と思いつきました。サイズ選びが難しいなら、選ばなくてもいいようにすればいい!

MD平田雛子(左)とデザイナーの徳田奈保(右) MD平田雛子(左)とデザイナーの徳田奈保(右)

――思い切った発想の転換ですね!

平田 サイズや成長ステップを考えず簡単に着用できるブラアイテムをつくることで、ブラジャーをつけることの大切さを伝えたい。そんな想いで、ワンサイズブラを開発することに。そのためには、アイテムを1つにして、それだけでどのサイズとステップにもぴったりの商品をつくらなければいけませんでした。

選び抜いた生地は、よく伸びてフィットするのが最大の特長 選び抜いた生地は、よく伸びてフィットするのが最大の特長

徳田 必要なのは伸縮性の高い生地でした。よく伸びて、ここちよくフィットする。伸びたら伸び切ってしまうものや伸びが足りないものが多く、この「伸びてフィットする」素材を選定することが大変でした。そんななか、生地はもちろんですが、今回の商品に採用したパッドとの出合いが転機となりました。このパッドがあったからこそ、設計がついてきたと言ってもいいほどです。

よく伸びるパッドは、成長期のバストに幅広く対応 よく伸びるパッドは、成長期のバストに幅広く対応

厳選素材とこだわり設計で
ワンサイズアイテムを実現

――理想の素材を使っての商品開発。生地以外のこだわりを教えてください。

徳田 最大の特長は、4点留めのパッド縫い付け仕様によるワコール独自の設計です。それにより、サイズ&ステップレスの商品づくりが実現しました。着用時や洗濯後もパッドがずれないのもポイントです。

着用時はもちろん、洗濯時でもパットがずれないのが特長 着用時はもちろん、洗濯時でもパットがずれないのが特長

平田 ティーンのバストはステップが進むにつれ、「かたち」と「かたさ」が変化します。それも踏まえて、ウイングティーンならではの挑戦で、さまざまなバストのサポートが可能な理想の商品が仕上がりました。

――ほかにも、ティーンゆえの気使いはありますか?

徳田 ティーンのお客様の中にはブラジャーという形に抵抗感がある人も多いため、ブラだけではなく、ブラトップを新たに加えることでハードルを下げました。透けにくいので制服の下に着るのもおすすめです。カラーは、これまでは白色が一強でしたが、下着の色に関する校則が見直されつつあるので、見えても恥ずかしくない黒の人気が高まりつつあります。そこで、アイボリー(IV)とブラック(BL)をご用意しています。

ブラもブラトップも、幅の広いストラップでランドセルを背負うときの負担が軽減されるように設計しています。このブラは「キッズデザイン賞」の協会会長賞を受賞した私たちの自信作です。

徳田 ブラもブラトップも幅の広いストラップで、ランドセルを背負うときの負担が軽減されるように設計しています。このブラは「キッズデザイン賞」の協会会長賞を受賞した私たちの自信作です。

ストラップのタブは肌に当たらないよう外側に縫い付けられている ストラップのタブは肌に当たらないよう外側に縫い付けられている

平田 また、ワンサイズ展開だからこそ、ストラップで調整可能になっています。生地がよく伸びることを考慮して、ストラップを中央に寄せているのもポイントです。

――そもそもシリーズのスタートはブラではなくショーツだったんですね。

平田 はい、そうです。2024年春夏に、ワンサイズショーツ「Teen Fit!パンツ」を発売しました。

2024年春に発売されたワンサイズショーツ「Teen Fit!パンツ」は黒(BL)と薄い水色(SX)の2カラー 2024年春に発売されたワンサイズショーツ「Teen Fit!パンツ」は黒(BL)と薄い水色(SX)の2カラー LサイズまでOKなのは、伸縮性の高い生地があってこそ LサイズまでOKなのは、伸縮性の高い生地があってこそ

徳田 ブラとは違いますが、ショーツの生地もよく伸びるものを採用しています。ティーンの体型に合わせてワンサイズに対応できるように、ウエストにはゴムを入れていません。編み立て成型により脇の縫い目もなくして、ここちよくフィットするように仕上げています。シーンを選ばない使いやすいシンプルな無地デザインは、アウターにひびきにくいのも利点です。

シーンを選ばない使いやすいシンプルな無地デザインは、パンツにひびかないのも利点です。実はこれ、大人でも気持ちよくはけるので、愛用している社員もけっこういるんですよ!

平田 大きいサイズを選ぶのが恥ずかしいというティーンにもおすすめです。この気持ちいい伸び感を味わっていただき、「ワンサイズ」シリーズを知っていただければうれしいです。

MD平田雛子
  • 平田雛子
  • 平田雛子 商品本部 ワコール・ウイング商品統括部 ファミリーウェア商品営業課 2022年入社
    ワコールベビー・キッズ・ジュニアのMD経験を経て2024年4月よりワコールジュニアに加えてWing Teen MDを担当
  • 徳田奈保
  • 徳田奈保 商品本部 ワコール・ウイング商品統括部 ファミリーウェア商品営業課 2015年入社
    ウイングトップのパタンナーやWing Teen前身Puliliのデザイナーを経て、2023年9月より現職のWing Teenチーフデザイナーを担当
取材・文/椿屋
撮影/合田慎二
デザイン/WATARIGRAPHIC