頭ほぐしにプラス/ 背中をすっきりさせるポーズ

指導/村木宏衣

頭ほぐしシリーズの終盤は、美しさの総仕上げとして、全身のすっきり感を目指すポーズをご紹介します。

今回は、タオルをご用意いただき、頭ほぐしの後にぜひ実践してみてください。「背中をすっきりさせるポーズ」で肩甲骨を正しいポジションに整え、背中のブラのハミ肉解消を目指しましょう!

こぶし1個分足幅を開いて立つ。脇をしめてひじを伸ばし、親指を内側にしてタオルの両端をつかむ。

1 こぶし1個分足幅を開いて立つ。脇を締めてひじを伸ばし親指を内側にしてタオルの両端をつかむ。

二の腕を外側に開いてくるっと返し、肩甲骨を中央に寄せる。

2 二の腕を外側に開いてくるっと返し、肩甲骨を中央に寄せる。

1、2を20回繰り返す。

●ココがポイント!
ブラが食い込むことでできる背中の段差は、肩甲骨を寄せる菱形筋(りょうけいきん)がこり固まっていることも一因。外側を向きがちな肩甲骨を中央に寄せて、正しい位置に戻すことで、胸が開きやすく、背中をすっきりと見せてくれます。このエクササイズはバスタイムなどに取り入れることで習慣化できます。行うときは腰を反らさず、おなかを軽くへこませるよう気をつけましょう。

撮影/丸山涼子
取材・文/大庭典子
  • むらき・ひろい 1969年東京生まれ。エステティックサロン、整体院、美容医療クリニックでの勤務を経て、独自の「村木式整筋」メソッドを確立。筋肉・骨格・リンパにアプローチするオリジナルの理論と手法で、リフトアップ、小顔、美髪、ボディメイキングなど、女性の悩みを解決する美のスペシャリスト。2018年には自身のサロン「Amazing♡beauty」を開設。著書に『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)など多数。新刊『10秒で疲れがとれる 奇跡の目元ほぐし』(主婦の友社)も好評発売中。