おとなのバストは
「やわらかく」なっている
お気に入りのシャツを着たはいいけれど、ふと鏡を見ると、脇や背中にお肉の段差が現れた…。こんな自分にはっとした経験、ありませんか?
そう気づいても、「痩せれば元に戻るし」と対策を後回しにしている人、「着痩せする人がうらやましい」なんて、あきらめムードの人も、いるかもしれません。勝手に思い込む前に、おとな世代としては、ここでからだの変化に目を向けて、ハミ肉の原因を考えてみましょう。
ワコール人間科学研究所のデータによると、女性は年齢とともにバストやウエスト、おなかなど体幹部の周径が太くなっていくことがわかっています。ホルモンバランスの変化や、年齢とともに減少する運動量や基礎代謝量が原因で、脂肪がつきやすくなっているのです。
もうひとつ、意外と知られていないことですが、「バスト内部」の変化にもハミ肉の原因は隠れています。年齢を重ねると同時にバスト内部の脂肪の割合が増えていき、感触としては「やわらかく」変化していきます。
10代・20代のかたさや張りのあるバストと比べると、やわらかくなったバストは、日常の動きでも服の上からわかる「段差」となってあらわれることがあります。
おとな世代の下着選びは、
脇や背中もぬかりなく!
それでも、ときにはボディラインに添うニットを楽しんだり、すっきりとジャケットを着こなしたいシーンもあるでしょう。そのとき、どうすれば「なめらなかなボディライン」を手に入れられるのでしょうか。ハードな補整下着で背中までフルに覆い、息苦しい思いをしなくてはいけないの?と思っている人、考えをアップデートしましょう。ブラジャーを選ぶポイントをちょっと変えれば、いいんです。
ブラジャーは、脇から背中のバック部が幅広いタイプや、上辺がフリーカッティング仕様や折り返し始末になっているものがおすすめです。また、カップやワイヤーがバスト脇まですっぽり覆うタイプが、肌に食い込みにくく快適に着用できます。
ワコール/ラゼ
脇をやさしくおさえるブラ
商品についての詳細はこちら>
ボディシェイパーが
ひとつあると安心
さらにおすすめしたいのが、いつもの下着のラインナップに、「ボディシェイパー」をプラスすること。「ボディシェイパー」とは、バストからウエストにかけてひとつなぎで補整機能を持たせた下着のことです。上半身だけなので、ボディスーツよりも手軽に使えて、すっきりなめらかなラインに整えることができます。急なイベントの多いおとな世代にとって、ひとつあると安心のアイテムです。
ワコール/アルラ
メリハリのあるくびれ【大人のなめらかラインをつくるボディセパ】ボディシェイパー
商品についての詳細はこちら>
エイジングが進んだバストは元に戻せなくても、ブラジャーの選び方しだいで、きれいなシルエットは手に入ります。さらに、おしゃれを積極的に楽しみたくなるし、外出も待ち遠しくなる。そんな気持ちを応援してくれるのも、ブラジャーやボディシェイパーの役割といえそうです。
- Answer -
加齢とともに、位置やかたちだけでなく「やわらかく」変化するバスト。
美シルエットづくりには“脇すっきり”タイプのブラ、ボディシェイパーの活用を。