藤原宏美さんの「お能でヨガ」<後編>

特集/女力を支える骨盤

語り/藤原宏美(タレント)

前編では、「お能でヨガ」のインストラクターを務める藤原宏美さんが実践する経絡体操を紹介しました。後編では、実際に骨盤を整える動きを学びます。 藤原宏美さん

骨盤を回しながら"ゆるめる"を実践

藤原宏美さん 「まずは初心者にぴったりの、簡単な動きをご紹介します。立って、足を肩幅ほどに広げて腰に手をあてます。目線はまっすぐ前へ。そして、フラフープを回すようなイメージで骨盤を動かします。右回り、左回りでそれぞれに不得意があると思うので、苦手なほうを念入りに回して。呼吸は、最初は自分のペースでOKですが、慣れてきたら骨盤を後ろに動かすときに吐きましょう」

お能の構えで上下の動きを

藤原宏美さん 「次は、お能の構えをとってからだづくりをしていきます。私は、左手はカギのポーズをとり、右手には扇を持ちますが、ご自宅では何も持たずに行ってください。足を揃えて立ち、両腕は大きな風船を抱くように構えます。右手と左手は大きなバケツを持つイメージで軽く握り、下に向けます。そしてそのまま膝を軽く曲げますが、おなかの中心に力を入れて、お尻をきゅっと絞めましょう(上の写真左)。慣れてきたら、同じ姿勢でかかとだけゆっくり上げてみましょう(上の写真右)。背骨と骨盤底筋をじっくり正しい位置で固定させる動作ですので、その部位にしっかりと意識をもって行います。まずは10回を目安に、楽しく取り組めるペースで続けることが肝心です」

【番外編】電車でできるふくらはぎストレッチ

藤原宏美さん 「電車で立っているときに私がよくやっているのが、むくみやすいふくらはぎのストレッチ。立った状態で、片足を前に出して体重を前足に移動させます。後ろ足のかかとを上げないようにして、ふくらはぎのあたりが伸びることを実感しましょう。手は、吊り革を持ったままの状態でも問題ありません。まとまった時間がとれなくても、移動時間を利用するなど工夫することで、こまめにストレッチができます

「骨盤はからだの土台となる部分です。骨盤が寝ている状態だと姿勢が悪くなり、お尻も下がってくるのでいいことナシ。まずは『骨盤を立てる』ことが重要。骨盤に直接働きかけるストレッチでなくても、つながっている部位を動かすことで働きかけがあります。普段の生活でも、姿勢を意識して骨盤の正しい位置を心掛けることで、姿勢がよくなり自然と声や表情までも明るくなります」

藤原宏美 タレント。ラジオ大阪『ハッピーカーライフ』や、テレビのレポーター、ラジオの生コマーシャルのパーソナリティーとして全国のラジオ番組に出演中。関西で唯一の「お能でヨガ」の発信者でもあり、定期的に講座を開催中。
ブログ

取材・文/シキタリエ
撮影/合田慎二

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。
からだ用語辞典: 骨盤底筋

あわせて読みたい

骨盤底筋群を「締める・緩める」トレーニング法
骨盤底筋群を「締める・緩める」トレーニング法
  • ビューティ&ヘルス

2017.10.04

動きの左右バランスを整える新発想ショーツ!「骨盤サポート」開発秘話
動きの左右バランスを整える新発想ショーツ!「骨盤サポート」開発秘話
  • ファッション

2017.09.27

美尻の土台「骨盤」を検証!
美尻の土台「骨盤」を検証!
  • ビューティ&ヘルス

2014.10.15

ヨガインストラクター吉川めいさんの呼吸美人10の秘訣<後編>
ヨガインストラクター吉川めいさんの呼吸美人10の秘訣<後編>
  • ビューティ&ヘルス

2014.12.17

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20