お料理レシピ

2019年11月27日

文/りんひろこ(kencom公式:料理研究家)

FOOD

切ってレンジでチンするだけ! 鮮やかなりんごのビネガーコンポート

切ってレンジでチンするだけ! 鮮やかなりんごのビネガーコンポート 秋から冬に出回る、さわやかな酸味が特徴の紅玉などは、赤い色が美しいので皮までまるごといただきたいですね。
そこで、お酢の力で赤い色素を取り出し、レンジで加熱するだけで皮まで柔らかく食べやすく調理できる、ビネガーコンポートをご紹介します。

冷蔵庫で1週間日持ちするので、朝ごはんの食パンに乗せても、ヨーグルトに入れても、そのまま食べてもよし。冷蔵庫でひんやり冷やしていただく、爽やかな酸味と甘みがやみつきになるデザートです。

●材料
りんご(あれば紅玉) 2個(350〜400g)
砂糖 大さじ5(50g程度)
酢 大さじ1と1/2 ※酸味が苦手な場合は、白ワイン(同分量)に代えてもOK
水 大さじ2

●つくり方 りんごは櫛形に4等分に切り、種とへたを切り落とす。皮はむいて、捨てずにとっておく。 1、りんごは櫛形に4等分に切り、種とへたを切り落とす。皮はむいて、捨てずにとっておく。 耐熱容器(汁気が出るので深さのあるもの)に1のりんごの皮の半分量を敷き詰め、その上に実を背が下になるように乗せる。さらに残りの皮をまんべんなく乗せる。 耐熱容器(汁気が出るので深さのあるもの)に1のりんごの皮の半分量を敷き詰め、その上に実を背が下になるように乗せる。さらに残りの皮をまんべんなく乗せる。 2、耐熱容器(汁気が出るので深さのあるもの)に1のりんごの皮の半分量を敷き詰め、その上に実を背が下になるように乗せる。さらに残りの皮をまんべんなく乗せる。 砂糖、酢、水をふりかける。 3、砂糖、酢、水をふりかける。 軽くラップをかけて600wの電子レンジで7~8分加熱する。 4、軽くラップをかけて600wの電子レンジで7~8分加熱する。 取り出したらそのまま冷まし、冷めてからラップをとる(冷める間にほんのり赤色がつく)。 5、取り出したらそのまま冷まし、冷めてからラップをとる(冷める間にほんのり赤色がつく)。
※汁ごと次の日まで冷蔵庫などに置いておくと、より赤い色が付く
からだにうれしい豆知識
切ってレンジでチンするだけ! 鮮やかなりんごのビネガーコンポート リンゴに含まれるリンゴ酸やお酢に含まれるクエン酸は疲労回復に役立つといわれています。また、真っ赤な皮にはポリフェノールが豊富に含まれています。

海外と比べて、日本人は果物の摂取量がかなり少ないと言われています。果物を食べる習慣がない方や、生のまま食べるのが苦手な方は、手軽に作れるコンポートから取り入れてみても良いでしょう。
りんひろこ

りんひろこ 料理研究家、フードコーディネーター。京都で学んだ懐石料理や、アーユルヴェーダや薬膳などの東洋の食養生の考えをもとにした美味しく簡単にできる料理を、TVや雑誌などで提案。著書に『作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ』『ジャースチームレシピ』(世界文化社)がある。

オムロン ヘルスケア株式会社

kencom(ケンコム) 「楽しみながら、健康に。」をコンセプトに、DeNAと住友商事の合弁会社であるDeSCヘルスケアが、両社のエッセンスを注入して立ち上げたサービスです。利用者の健やかな生活と大切な人の笑顔を守ります。
DeSCヘルスケア:https://www.desc-hc.co.jp/

提供元:切ってレンジでチンするだけ!鮮やかなりんごのビネガーコンポート【身体が変わる10分レシピ#112】|kencom(2019.10.26公開)より一部改変

関連キーワード

  1. りんご
  2. りんひろこ
  3. 果物のレシピ

あわせて読みたい

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ