インナーファッションの流行ウォッチング

ランジェリー★EXPRESS

2019年10月 2日

文/武田尚子(ジャーナリスト)

BEAUTY

インナーとアウターの境を超える「汎用性」

「ハンロ(HANRO)」の2020春夏テーマ「砂漠」をイメージした組み合わせ。織り柄が魅力的なキモノガウンにシャツ、リネンのパンツ。どれも街着として着こなせる。 「ハンロ(HANRO)」の2020春夏テーマ"砂漠"をイメージした組み合わせ。織り柄が魅力的なキモノガウンにシャツ、リネンのパンツ。どれも街着として着こなせる。 ランジェリー全体を通し、今人気のあるものの共通項に「汎用性」というキーワードがあります。つまり、限定された用途や目的ではなく、より幅広い場面で身に着けられるもの、融通のきくものに価値を感じる人が増えているのです。

世の中が合理的で現実的になっていることの表れですが、そこには衣服の枠組みをも変える新しい動きをはらんでいます。
ナイトウェアの新しいアプローチ
その代表が、ラウンジウェアやリラックスウェアの分野です。
ナイトウェアブランドも、寝るときや家の中だけではなく、外でも着られるもの、レジャーやオフィスにも着て行かれるようなものが充実し、ここ数年の間に商品構成がかなり変化しているという印象です。

「ハンロ(HANRO)」は昨年から"インディヴィジュアル"というグループでこのコンセプトに本格的に取り組み、従来の伝統的なナイトウェアとは異なるモダンな着習慣に対応しています。アウターアパレルとも競合する分野といえますが、ナイトウェアブランドが異口同音で話すのは、肌触りの優しさや着ごこちの良さでは優位性があるということ。視覚と同様に、繊細な触覚に訴えられることが強みとなっています。 リラックスした場面で身に着けたいサマーセーターにプリントパンツ(HANRO)。 リラックスした場面で身に着けたいサマーセーターにプリントパンツ(ハンロ)。
自由な着こなしが可能なアイテム
ラウンジウェアに限らず、それ以外のランジェリーアイテムに関しても、より日常に即した汎用性という発想が大切になっています。色柄や異素材のミックス&マッチの組み合わせもそうですし、ブラジャーの肩ひもが自由に変化をつけられるというのもその一環といえるかもしれません。 軽く羽織るシースルーのラップカーディガンは何にでも合いそう。中に着るものとのレイヤードが楽しめる。「ミラクラスナ(MilaKrasna)」より。 軽く羽織るシースルーのラップカーディガンは何にでも合いそう。中に着るものとのレイヤードが楽しめる。「ミラクラスナ(MilaKrasna)」より。 スロベニアの新進ブランド「ミラクラスナ(MilaKrasna)」は、ポールダンスなどのダンスウェアをはじめ、スポーツウェア、水着など、多様な用途で着用できるボディウェアを手掛けています。女性の曲線的なからだを際立たせるカットや、ハイテクノロジー素材を使った機能的なトップ&ボトムを基本に、周辺アイテムも充実させてきました。透ける素材のトップスなどは、アクティブシーンのみならず、普段のコーディネイトにも取り入れられます。

汎用性とは、まさにインナー(内側)とアウター(外側)の境界を変えるキーといえるでしょう。 「ミラクラスナ(MilaKrasna)」は袖付きミドリフトップとショーツを2枚重ねたようなセクシーなカッティングが特徴のボトム。適度なサポート力もあるので、ダンスウェアに限らずベーシックなボディウェアとしても。 袖付きミドリフトップとショーツを2枚重ねたようなセクシーなカッティングが特徴のボトム。適度なサポート力もあるので、ダンスウェアに限らずベーシックなボディウェアとしても(ミラクラスナ)。 夏のリゾートに重宝しそうなプリントのキャミソールスタイル(Le Chat)。 夏のリゾートに重宝しそうなプリントのキャミソールスタイルは「ル・シャ(Le Chat)」のもの。
武田尚子(ジャーナリスト)

武田尚子(ジャーナリスト) インナーウェア専門雑誌の記者を経て、1988年にフリーランスに。以来、ファッション・ライフスタイルトータルの視点から、国内外のランジェリーの動きを見続けている。著書に『鴨居羊子とその時代・下着を変えた女』(平凡社)など。
「パリ国際ランジェリー展」など年2回の海外展示会取材は、既に連続30年以上となる。現在、ライフワークとなる新たな計画を進行中。
http://blog.apparel-web.com/theme/trend/author/inner

関連キーワード

  1. ナイトウェア
  2. ランジェリーのコラム
  3. 武田尚子

あわせて読みたい

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ