新訳からだ辞典「パンツ一丁」

2019年8月28日

文/相川藍(あいかわ・あい)
イラスト/白浜美千代

HEART

今月のコトバ「背後(ハイゴ)」

今月のコトバ「背後(ハイゴ)」
背後ってコワイ!
背後(ハイゴ)とは「背中のほう」という意味である。「背中」ではなく、漠然とした「背中のほう」。からだ辞典なのだから、ダイレクトに背中をテーマにすべきかもしれないが、まだまだ暑い日が続きそうなので、少しでも涼しげなコトバを選ぼうと考えた次第だ。

背後には、背中をぞくっとさせるような響きがある。「背後霊」というコトバを思い出すまでもなく、「背後へそうっと忍び寄る」「いきなり背後から呼びとめられた」などの例文でも十分コワイ。加えて「物事の表には現れない陰の部分」という意味もあり、「事件の背後にある真実」「背後に大物が控える」のように使う。時と場合によっては、底知れぬ恐怖をかきたてる物々しい表現といえるだろう。

安倍首相は一作年、参議院本会議で「云々(ウンヌン)」を「デンデン」と読んだことに続き、昨年は、国連総会の演説で「背後(ハイゴ)」を「セイゴ」と読み間違えたそうだ。セイゴと読んでしまうと、ハイゴのせっかくの納涼感が台無しになるので、注意したい。
テキハイは突くか飲むか?
背後(ハイゴ)のもっともコワイ用例は「敵を背後から突く」ではないだろうか。なんて物騒な。なんて姑息な。武士道では、正面から正々堂々と戦うのが美徳であり、敵の背後にまわって背中から襲うのは卑怯。襲われる側も不名誉とされた。本来、武士は他人に背中を見せてはならず、逃げる時にカラダの背面に受ける「後ろ傷」は恥なのである。

「敵を背後から突く」を略して「敵背(テキハイ)を突く」ともいう。敵の背後をテキハイと略すなんて、なんだか軽いノリだなあと思わないでもない。テキーラをソーダで割ったテキーラ・ハイボールという飲み物があるが、これも略せばテキハイ。ウイスキーのハイボールより飲みやすいらしく、ひとくち飲めば戦意喪失。テキハイを突いている場合ではなくなるだろう。

そもそもカラダの中で、背中は癒しのエリアのはず。私たちは、弱っていれば誰かが背中をさすってくれるし、歩けなければ誰かの背中におんぶしてもらえる。迷っていれば、誰かがそっと背中を押してくれることもある。え、誰もしてくれないって? そんなときは「月夜にも背中あぶりて温まれ」という地味なことわざを思い出そう。「月の光で背中をあぶって温めるような効果のなさそうな方法も、しないよりはまし」という意味だ。背中の開いたドレスで、月の光を浴びながらテキハイでも飲めば、じわじわと元気が出そうである。
返り咲いたバックシャン
「バックシャン」とは、背中を含めた後ろ姿が美しい人のこと。最近よく使われるおしゃれなファッション用語だが、辞書には衝撃の事実が書かれている。「昭和初期には、後ろ姿は美しいが、前から見ると失望するような場合に多く用いられた」と。まあしかし、今やそんな古典的なオヤジギャグみたいな使い方をする人は、さすがに少ないのではないか。バックシャンというコトバは、平成後期、ポジティブに返り咲いたのである。

ただし、バックシャンになるのはハードルが高い。自分の背中をチェックするのは難しいからだ。はたして他人にどう見えるのか、不安に感じている人も多いと思う。個人的におすすめなのは、背中の肉の段差をスムージングしてくれるブラ。このようなブラをつけると、背中がすっきりしてここちよいので自信もわいてきて、これこそがバックシャンへの第一歩だなと実感できる。

背中に自信がなければ、武士道精神を貫くのもひとつの方法だ。つまり、決して他人に背中を見せないこと。写真を撮られるときも常に正面を向き、その分、背後の風景にこだわる。要は、背中美人ではなく、背後美人になればいいのだ。いうまでもなく、今はやりの写真加工アプリを使えば、かわいく盛ることも、ゴージャスな大物感を演出することも、思いのままである。

相川藍(あいかわ・あい) 言葉家(コトバカ)。ワイン、イタリア、ランジェリー、映画愛好家。
好きなイタリア語は「スプーニャ(=スポンジ)」。ずぶ濡れになることを「スプーニャになる」といい、浴びるほど酒を飲むことを「スプーニャのように飲む」という。
からだをスポンジにたとえるなんてカワイイ。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

関連キーワード

  1. パンツ
  2. 相川藍

あわせて読みたい

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ