インサイドストーリー

商品づくりの現場から

2019年7月10日

語り/小嶋瑠璃(企画)
犬塚明日美(デザイナー)

BODY

夏に悩める汗問題の救世主! 「汗キャッチ」が新登場

夏の通勤時や外出時、「汗が服ににじんで気になる」「ベタベタするから汗が不快...」とストレスを感じている人も多いのでは? そんなお悩みを解決するべく登場したのがこの「汗キャッチ」です。これまでになかったタイプのこの商品、使い方や機能性について開発担当者にインタビューしました。 汗キャッチ
着脱しやすい形状で、夏の"汗問題"をヘルプしてくれる
――「汗キャッチ」はどのように使うアイテムですか?

小嶋 夏場の汗が気になるというのをヒントに生まれたアイテムなんです。グレーのTシャツを着ていたら汗をかいたところが濃くなって目立つとか、ワンピースを着ているとツーッと下まで汗が垂れてきて気になるなど、いろんなお声があることがわかりまして。これを、ブラやショーツの下に着用することで吸汗して快適に過ごしていただければと。この1枚で両方に使っていただけます。 犬塚明日美(デザイナー)、小嶋瑠璃(企画) ブラの下、ショーツの下に使える3WAY 犬塚 吸汗速乾性のある「ディアヒップドライ」というショーツと同じ生地を採用しています。また、肌にあたる部分の片側にパイル生地を縫い付けることで、しっかりと汗を吸収します。パイル生地は、中空糸という中心に穴の空いた糸で編んでいるので、とっても軽くてやわらかいんですよ。

ブラジャーに使う場合にはそのパイル部分が下部にくるように、ショーツに使う場合は上部にくるように着用していただくと、そこで汗をしっかりと受け止めてくれるという仕様です。また、縫い目がある側の丈が短くなっているので、ブラの下に着用するときは縫い目を背中側に、ショーツの中につける場合は縫い目をおなか側にして着用いただきます。 ワイヤーブラの下に着用しても響きにくい薄さで、吸汗速乾性がある。 ワイヤーブラの下に着用しても響きにくい薄さで、吸汗速乾性がある。 通気性がよく、吸汗性のあるクールパイルを使用。 通気性がよく、吸汗性のあるクールパイルを使用。 ――どんなシーンで使うのがおすすめですか?

小嶋 たとえば出勤前に「汗キャッチ」を着用していただいて、会社に到着したら洗面所でサッと外していただくようなイメージです。ほかにも、日常のいろんなシーンで「服を着替えるほどではないけど、汗をかきそうだな...」というときに役立ちます。

犬塚 実はストラップ付きのものも試作したのですが、脱ぎにくいという問題があって。気軽に着脱していただけるこの形状にしています。

――汗にまつわるお悩みの情報収集をされたとか?

小嶋 はい。アンケートや座談会を行いましたが、みなさん悩まれていろんな方法で対策をされているということを知りました。ハンカチにくるんで保冷剤を入れている方や、タンクトップの上にブラジャーをしてその上からTシャツを着る方、中にはキッチンペーパーをバストの谷間に挟むという方もいらっしゃいました。

犬塚 私も以前、外回りをしていたときには汗に悩まされていました。下着の中にタオルを巻いたこともあったほど。ただ、みなさんに共通の悩みというわけではないので、社内でも「全員が欲しいのかな?」「店頭でわかってもらえる?」とOKが出るまでのハードルが高かったです。でも、当時のMDがゴーサインを出してくれたのが開発のきっかけになりました。汗には個人差もありますし、少しでも不快感を防ぐのに役立てば、うれしいです。 犬塚明日美(デザイナー)
いちばん苦労したのは、バストとヒップ共用のサイズ設定
――サイズはMとLの2サイズ展開ですね。その調整が難しかったとか?

小嶋 そこがいちばん大変でした。人によってバストのトップとアンダーのバランスが異なりますし、バストとヒップのサイズのバランスも同様に異なるので、どちらに合わせてサイズ感を出すかが悩ましかったです。たくさんのモニターさんに試着していただいて、ちょうどいいサイズにしました。店頭で、それぞれのサイズの目安も参考にお選びください。 小嶋瑠璃(企画) 犬塚 カラーは肌になじむグレーがかったベージュのGY(グレージュ)とPU(パープル)の2色をご用意しました。ブラの下に着けたときに脇からチラッと見えても恥ずかしくないカラーを意識しています。夏用のショーツを同色で展開しているので、色を合わせていただくことも可能です。今まで汗が気になっていた方に、ぜひお試しいただいて快適な夏をお過ごしいただければ、なによりです! 「汗キャッチ」はM、Lサイズの2サイズ2色展開。 「汗キャッチ」はM、Lサイズの2サイズ2色展開。
小嶋瑠璃

小嶋瑠璃(こじま・るり) 卸売 WBインナーウェア商品統括部 商品企画部 商品企画一課)
ワコール入社後、ブラジャーのパタンナーを担当。その後デザイナーに転身し、「サルート」「パルファージュ」「ラゼ」などのブランドをつとめ、「着やせすっきりブラ」「キャッチアップパンツ」などを手掛ける。2017SSよりショーツ、2020SSからはニットのチーフデザイナーを担当。

犬塚明日美

犬塚明日美(いぬづか・あすみ) 卸売事業本部 メンズインナー商品営業部 商品企画課
ワコール入社後、ファンデーションのパタンナーを担当。その後、ショーツのデザイナーに転身。
現在はメンズインナー商品企画課にてWACOAL MENのデザイナーとしてメンズ商品に携わっている。

取材・文/シキタリエ
撮影/合田慎二

関連キーワード

  1. 小嶋瑠璃
  2. 犬塚明日美

あわせて読みたい

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ