新訳からだ辞典「パンツ一丁」

2018年5月16日

文/相川藍(あいかわ・あい)
イラスト/白浜美千代

HEART

今月のコトバ「場ちがい」

今月のコトバ「場ちがい」
場ちがいはファッション用語
先月のコトバ「お似合い」と対をなす言葉を探していたら「場ちがい」に行き着いた。厳密にいえば「お似合い」の反対語は「不似合い」だが、表現としてちょっと固いし、「その服は不似合いだわ!」なんてあんまり言わない。シンプルに「その服は似合わないわ!」と言えばいいのだ。

場ちがいとは「その場にふさわしくないこと」で、つまり「浮いている」ってこと。代表的な例文は「場ちがいの格好」「場ちがいな発言」など。その人に似合っているかどうかは関係なく、その場所や雰囲気に似合っているかどうかが問題になる社会的な言葉である。お似合いの服も、着る場所を間違えれば、場ちがいになってしまうから要注意。

もともとは「本場の産ではない」という意味で、「場ちがいの魚」などと表現される。たくさんの地魚の中に、産地の異なる1匹がちゃっかり紛れ込み「失礼しました〜」なんてとぼけている図を思い描くと、意外とかわいい言葉だなと思う。「ハタケちがい」「オカドちがい」「スジちがい」も似たニュアンスだが、ファッションを語るときには「場ちがい」がお似合いだ。
ドレスコードはむずかしい
場ちがいのファッションとはどんなものか。もっとも日常的なケースは「その日の気候にふさわしくない格好」だろう。毎日天気予報とにらめっこしても、気温や湿度は刻々と変わる。家を出た時点では非の打ち所のない快適コーディネイトであっても、電車の中では汗だくになり、仕事中は寒さに震え、帰り道は突然の雨でずぶ濡れ、という日だってある。

一方、非日常の場ちがいとは「そのイベントにふさわしくない格好」だ。「サンダルばき・短パン等はご遠慮ください」など具体的に書いてあればわかりやすいが、「ビジネスカジュアル」「スマートカジュアル」「スマートエレガンス」「カジュアルエレガンス」「平服」といったドレスコードの解読は難しく、場ちがいの危険に陥りやすい。

とはいえ、コーディネイトの失敗を語る人はなんだか楽しそうだし、ルール違反の話は聞き手の興味を大いにそそる。いつもラフな格好をしている20代の知人男子は、家族で食事に行ったときドレスコードに引っ掛かり、レストランで服を借りたという。この話を聞いて心に残ったのは、彼の情けなさではない。家族でおしゃれなレストランに出かける仲の良さや、悪びれないあっけらかんとした性格の魅力である。場ちがい体験は、ネタとしてさわやかに語りたい。
場ちがいOKな下着
場ちがいのファッションは、その場にはふさわしくなくても、本来のふさわしい場所が必ずあるはずだ。大間も三崎も焼津も南紀勝浦も、もれなくマグロの本場なのだから、場ちがいをおそれる必要はない。大間では場ちがいな三崎まぐろが、三崎ではモテモテであるように、どこぞのパーティで浮いてしまったファッションも、身内には絶賛大歓迎されるかも。自分の本拠地を大切にしていれば、アウェイでの場ちがい体験など、余裕で楽しめるにちがいない。

ところで、場ちがいの心配がないファッションといえば、下着である。厳格なドレスコードの下には、自分らしく装い、のびのびと呼吸できるゴキゲンな領域が、常に確保されているのである。つまらない制服を着なければならない日も、下着だけは好みのものをつけて解放感を楽しみたい。上着のストレスは、きっと下着が解消してくれるだろう。

ただ、たまにレストランなどで「ジャケットをお預かりします」といわれて困ることがある。寒かったり、露出度が高くなりすぎるなどの理由で「脱ぎたくないんですけど!」ってときだ。脱がないことが逆に恥ずかしくなって、つい脱いでしまうことも。しかし「これ脱ぐと、場ちがいな下着が見えちゃうんですけど!」ってときは、やっぱり脱がないほうがいいかもしれませんね。

相川藍(あいかわ・あい) 言葉家(コトバカ)。ワイン、イタリア、ランジェリー、映画愛好家。
好きなネット用語は「パンくずリスト」。自分が今どこにいるのかを示す階層表示のことだが、ヘンゼルとグレーテルが森で迷子にならないよう通り道にパンくずを置いていったエピソードに由来すると知り、キュンとした。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

関連キーワード

  1. パンツ
  2. 相川藍

あわせて読みたい

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ