からだのために「やってる人」の奥の手公開!

美の流儀

2016年9月14日

語り/本橋恵美(体幹トレーニングコーチ)

BODYBEAUTY

【特集/目覚めよ体幹!】

体幹トレーニングコーチ本橋恵美さんのコアを目覚めさせる暮らし方<後編>

数々の有名アスリートのパフォーマンスを向上させてきた、体幹トレーニングコーチの本橋恵美さん。後半では、ライフスタイル全般で心がけている美の極意を伝授します。 本橋恵美さん
Secret6
食べ物へのこだわりは素材のよさだけ
「意外に思われるのですが、私は食べ物に関しては、何かをがまんすることなく、お肉もお酒も甘いものもとっています。油断すると太りやすいので、からだを引き締めたいときは、糖質を少しセーブして、夜の炭水化物を控えるくらい。ただ、食事はからだをつくる資本となるので、よい素材のものを意識的に取り入れるようにしています。質のよい食べ物はからだだけでなく、心も満足できるもの。外食する際には、よい素材を使っているかどうかを吟味します」
Secret7
歩くときはつま先の向きに気をつけて
「日本人の若い女性に多いのが、内股歩き。内股になると何が悪いかというと、つま先が内側を向くことによって、骨盤にも影響が出て、上半身のバランスがくずれてしまうこと。歩くときは、まっすぐのラインを歩くように意識しましょう。私もふと気がつくと、内股になっているときがあるのですが、その都度きちんと直して、正しいつま先の向きをからだに覚えさせるようにしています」
Secret8
お風呂や睡眠など毎日の生活を見直しましょう
「特別なことよりも、毎日の積み重ねこそからだづくりの基本と考えて。私は、夏でもお風呂には必ず入り、睡眠の時間も大切にしています。ストレスが多い時期は睡眠導入剤に頼ることもあったのですが、ここ半年ほど薬なしで質のいい睡眠をとることができるようになりました。眠れないことに悩んでいる人も多いかと思います。私の場合は、ひとりで仕事の案件を抱えず、チームで業務を分散するようになったことや、心休まる人がいることなど、"安心感"が睡眠の助けに。なにごとにも神経質にならずに、ポジティブにとらえて、人生を楽しみたいものです」
Secret9
けが予防は脚マッサージがおすすめ
「年齢を重ねると、どうしても筋力が落ちるので、むくみやすくなってきます。股関節やひざが悪いなどの懸念事項がないのなら、走ることが効果的。100m走って、歩いてを繰り返すだけでも、筋肉を形成する部分を刺激できます。運動でのけがが気になるなら、脚をマッサージするのがおすすめです。以前、エアロビクスのクラスをもっていたころ、脚をマッサージするプログラムを同時に行っていたのですが、激しい運動をしていたのにもかかわらず、15年間故障なしでした。脚に集まるツボや経絡をじっくりケアすると、脚が温まりむくみが解消されるだけでなく、からだがやわらかくなるのを感じるはずです」
Secret10
おしゃれすることでもコアが鍛えられます
コアを鍛えるためにおすすめなのが、ゆるい服をなるべく着ないこと。ウエスト周りが隠れる洋服はたしかに着ごこちがいいですが、それに甘んじているとボディラインも崩れてしまいます。私自身も、腹圧を高めて、コアを意識しないとカッコよく着こなせない服を選ぶようにしています。そして、ハイヒールも好きなので、ときどきは履いて、TPOに合わせておしゃれを楽しみます。髪を巻いたり、きちんとお化粧するなど、積極的におしゃれを楽しめば、姿勢もピンと伸び、コアづくりにもひと役買ってくれます」 どんなときでも、おなかをぐっとへこませて。ボディラインにフィットする服を選ぶことで、腹圧が高まり、日常のなかでコアをトレーニングすることができます。 どんなときでも、おなかをぐっとへこませて。ボディラインにフィットする服を選ぶことで、腹圧が高まり、日常のなかでコアをトレーニングすることができます。

本橋恵美(もとはしえみ) 一般社団法人 Educate Movement Institute 代表理事
独自に開発したヨガやピラティスなど、体幹トレーニングを中心に指導。プロのアスリートからの信頼も厚く、パフォーマンスを向上させ、けが予防にもつながる体幹トレーニングに定評がある。全国でのセミナーやワークショップでの活動のほかに、雑誌をはじめとするメディアでも幅広く活躍。"体幹"という言葉が浸透する以前に出版した『スポーツに効く! 体幹トレーニング』(スキージャーナル)はフィットネス業界からも好評。
http://www.motohashiemi.com/profile/index.html

取材・文/川口夏希
撮影/長谷川梓

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  1. 体幹(コア)

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