知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2015年11月18日

文/おくだじゅんこ(管理栄養士)
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

食品のラベルをチェック! 機能性表示食品制度スタート

食品のラベルをチェック! 機能性表示食品制度スタート 2015年4月、機能性表示食品制度がスタートしました。
この制度、いったい今までの特定保健用食品(トクホ)とどこが違うのでしょう?

食品の機能性とは、健康の維持および増進に役立つ機能のことです。「おなかの調子を整える」や「糖の吸収をおだやかにします」などと表示された食品を、見ている方は多いですよね?
「特定保健用食品(トクホ)」というのは、食品ごとに安全性や有効性に関する臨床試験(人を対象とした介入試験)が必須で、そのデータをもとに国が個別に審査し表示許可を得ているものです。「消費者庁許可」とついた人の形のマークが目印です。

しかし、許可手続きに時間がかかるため、中小企業などにとっては特にハードルが高いなどの課題がありました。また、食品の機能について研究している企業から「きちんと研究開発したものは、その効果を表示できるようにしたい」との意見もあったことから、食品表示制度の見直しが行われ、トクホよりも低いハードルで機能性の表示ができることになりました。

そして国が定めるルールのもと、「事業者の責任」で機能性表示食品の販売が可能となったのです。「国」ではなく「事業者の責任」というところが、トクホとは異なる大きなポイントです。

----------------------------------------
●機能性表示食品の表示一例
(消費者庁ホームページより、カッコ内は届け出企業)

「本品にはラクトフェリンが含まれるので、内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます。」(ライオン)

「本品にはヒアルロン酸Naが含まれます。ヒアルロン酸Naは肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています。」(キユーピー)

「本品には食酢の主成分である酢酸が含まれます。酢酸には肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる機能があることが報告されています。内臓脂肪が気になる方に適した食品です。」(ミツカン)
----------------------------------------

この表示の対象者は、未成年者、妊産婦(妊娠を計画しているものを含む)、授乳婦に対し、機能性を訴求するものではありません。また、治療効果、予防効果を暗示する表示、「糖尿病の方へ」と特定の疾患の方を対象とする表示もできないこととなっています。あくまで一般成人の健康増進が目的と考えることが大切なんですね。

今や、健康食品は数えきれないほどたくさんの種類があります。そして、科学的根拠があるもの、そうでないもの、さまざまです。国としては、健康被害を及ぼす食品が出回らないようにするため、ある一定のルールをもうけ、事業者はそれにのっとり、消費者庁に届け出を行うこととしました。
また、その届け出内容を消費者庁のWebページに公開するようにしたことは、日本独自のやり方です。

主に、届け出をしなければならない内容はこちら。

① 安全性の評価
今まで幅広く食べられてきたものかどうか(食経験)
医薬品との相互作用 など

② 機能性の評価
最終製品を用いた臨床試験
最終製品、または機能性関与成分に関する文献調査(研究レビュー)

③ 生産・製造、品質の管理
製造・施設・従業員などの衛生管理体制
機能性関与成分の分析方法など

④ 健康被害の情報収集体制
消費者・医療従事者からの連絡を受けるための体制など

今まで、消費者である私たちが、直接、臨床試験内容や根拠となる論文を読むことはほとんどなかったと思います。しかし、このような制度ができた今、購入する際にちょっと表示を確認すること、そして、届け出内容を一度確認してみることは、自分の健康のために大切なことかもしれません。
各事業者とも、一般向けにわかりやすく記載されています。こんな実験結果があったんだ! と、何かしらの驚きと発見があるはずです。ぜひWebで各事業者の届け出内容をチェック!!

文/おくだじゅんこ(管理栄養士) 広島生まれ。国立病院勤務の後、8年間にわたり株式会社ワコールに勤務。陸上選手から社員まで幅広く健康管理に携わる。2012年に再び地元広島へ戻り診療所の栄養士に。
自身が根っから食いしん坊☆自分自身の栄養管理に日々奮闘中!

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

関連キーワード

  1. スリムの法則「食に美あり!」

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ