1分単位の楽ちんトレーニングで、からだが変わる! キレイになる!

1分楽トレ

2014年10月15日

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

BODY

椅子ヨガ/やさしい鷲(ワシ)のポーズ

今週は凝りがちな肩甲骨まわりに有効なヨガポーズをご紹介! デスクワークの合間にトライして、肩凝りを軽減しましょう。 やさしい鷲(ワシ)のポーズ1 1 左足をかけて足を組む。右腕を上にして両手で胸をかかえる。ひじは深く組んだまま、ひじ下を立てて手を合わせる。ひじはおなかに寄せる。肩甲骨まわりを膨らますよう3回ほど深い呼吸を繰り返す。 やさしい鷲のポーズ2 2 右足の裏に体重をかけるよう上体を前に移動させる。お尻を少し浮かせて5呼吸キープ。終わったら、お尻を椅子に戻して足と手を解放する。腕を組むのが難しい人は、上の手を伸ばしたまま行いましょう。

●ココに効く!
固まった肩〜肩甲骨まわりをじっくりほぐすポーズです。肩こり、肩甲骨まわりのこりに悩んでいる人におすすめ!
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

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