1分単位の楽ちんトレーニングで、からだが変わる! キレイになる!

1分楽トレ

2014年8月 6日

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

BODY

壁ヨガ/犬のポーズ

今週は、パンパンにかたまった背中まわりをやわらかくする"壁を使った犬のポーズ"をレクチャーします。パソコン仕事が多い人は、このヨガを習慣にすると肩まわりの疲労感も軽減します。  Image 1 肩幅に手を開き、肩より少し上にくるように壁に手をつく。指の付け根もしっかりと開く。 Image 2 一歩後ろへ下がり、足を腰幅に開く。手で壁を押しておく。 Image 3 息を吸って、吐きながら胸を下へ下げ開いていく。肩や首が詰まらないように、 肩を開き、首の後ろを伸ばす。さらに尾骨を天井へ向けるようにして、もも裏やふくらはぎを伸ばす。
ゆっくり5呼吸したら、もう一度1〜3を繰り返す。
※肩に負担を感じる人は、肘を壁に預けて行うと楽にできます。

●ココに効く!
肩甲骨下部を寄せるように意識することで、猫背も肩こりも解消。背中がやわらかくなり、脇まわりのリンパの流れもよくなります。
Image

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
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