知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2013年11月20日

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

「食材としてのコラーゲン」の法則

Image 前回は「お鍋推奨!!」ということで、鍋の具材について書かせていただきました。
今回はその鍋料理の中でも今、話題のコラーゲン鍋に注目!
みなさん、お肌のために「コラーゲン」とよく口にされると思いますが、コラーゲンは実際、何なのかご存知ですか? コラーゲンとは、「タンパク質の一種でアミノ酸が結合してできているもの」です。
体内のタンパク質の1/3はコラーゲンでできていて、その半数近くが皮膚に、20%程度が骨や軟骨などになるといわれているそうです。
ゼラチンの原料はコラーゲンです。なんとなくどんなものか想像がつきますか?
お肌にいいというのは、コラーゲンがたくさんあるとお肌が活性化され、細胞を埋める形で存在しているので「張り」が出てくるということのようですね。骨と骨の間や腱の部分にも多く存在するので、ケガをしないために、アスリートにも必要です。また、年齢を重ねていくとコラーゲンが減っていくので、関節痛やお肌のたるみが出てくるわけですね。
コラーゲンが多い食材はこちら
豚足・牛テール・牛すじ・鶏皮・魚皮・ふかひれ・えいひれ・うなぎ......etc
骨付きの肉やすじなどを鍋に入れて、スープまでいただくとコラーゲンがたっぷり補給できますよ!
スリムを保つにはまず、からだが元気であることが絶対条件です!

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

関連キーワード

  1. スリムの法則「食に美あり!」

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ