知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2013年11月 6日

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

「食事と生活リズム」の法則

Image 人類は誕生してから何万年という時間は「飢餓」との戦いだったといわれています。
また、その間に、飢餓に耐えられるように身体を作り変えてきた。
飢餓に耐えられる人だけが生き延びてきた。とも言われていますね。
人類はとにかく飢餓に耐えられるようになっています。
血糖を「上げる」ホルモンはたくさんあっても、血糖を「下げる」ホルモンはインスリンしかない・・・などなど。
だから、食事時間があいてしまったりすると、身体は飢餓に備え、栄養を蓄える準備をします。だから、リバウンドというのが起こってくるのです。
リズムを一定にすることは、肥満を防止する上でも、大切なことなんですよ~!

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

関連キーワード

  1. スリムの法則「食に美あり!」

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ