知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2013年10月23日

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

「善玉コレステロール」の法則

Image さて、今日は、善玉コレステロールについてです。
秋になって健康診断をされた方も多いのではないでしょうか?
その中に、総コレステロール、LDLコレステロール、HDLコレステロールという項目はありませんでしたか?
HDLコレステロールが善玉コレステロールのことなんです。
善玉コレステロールは高いほうがいいんですよ!
HDLコレステロールの働きのひとつとして、「動脈壁や細胞膜に含まれた過剰に存在するコレステロールを減少させる」作用があります。動脈硬化を抑制する働きがあるということですね。これは、運動によっても上昇するそうです。食事でも、油のとり方を気をつけたいですね!
油にも、動物性脂肪のバターもあれば、植物油、魚油もあります。
それらは、飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸というふうに、分類されます。
不飽和脂肪酸は、からだの中で合成されないので、食品からとる必要があるものです。
この不飽和脂肪酸は、コレステロールを下げる働きなどがあるといわれています。
何に多く含まれているかというと、青背の魚やアボカドなどです。
油は悪者!のイメージがありますが、からだには必要な油もあるのです。
減らすばかりがいいのではありませんよ!
しっかり、栄養は補給していきましょうね!

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

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