知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2013年9月 4日

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

「炭水化物の法則」1

Image 「炭水化物は気持ちいつもより少なめにしています」
「炭水化物を控えめにしてサプリメントで補充」など
みなさんからの炭水化物を控えるアイディアを、よく耳にします。
やはり優秀ですね。
でも「炭水化物を重ね食い」する人、お昼ごはんも意外に多いかもしれません。
私の主観ですが、この食べ方をする人にメタボの人が多い気がしますね。
炭水化物の重ね食いは確かにお手軽にできるんです。できるんですというか、知らない間にたっぷりカロリーがとれてしまうんです(笑)
炭水化物(糖質)はからだのエネルギー源。しかも脳の唯一のエネルギー源です。からだにとってはとても必要なものなんです。しかし、とりすぎると脂肪に変わってからだに溜まっていくものなので、注意が必要なんですね!
よくあるパターンは麺類にごはんやパンといったパターンですね。
例えば、パスタにパンだと他の栄養素も足りない状況が出てきます。
しかし、パスタにサラダだと......!? エネルギーもとりすぎず、ビタミンミネラルも補給できて一石二鳥!
炭水化物の重ね食い禁止で体の中からキレイを目指しましょう!
「麺類にパン」なんてパターンは場合によっては1000kcal超えることもありますよ!
炭水化物の重ね食いは、1000kcal越えなんて、お手のものなんです!!

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

関連キーワード

  1. スリムの法則「食に美あり!」

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ