知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2013年7月 3日

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

「口寂しいときのひとつまみ」の法則

Image 「期間限定!」とか「新作」などとついたお菓子には、ついつい手が出てしまいますよね。
会社にいても、何かと口寂しくて「つまむ」ことも多いことでしょう。
パクッ、そしてパクパクッ。
飴だからといってパクパク食べてしまいがちだけど、3個食べたとしたら約50kcal、5個食べたとしたら約80kcal.
カロリーの高いものを避けてと思っても、意外とカロリーはとっています。
ただ、お土産にもらった最中!おまんじゅう!などと比べるとやはり、飴やガムの方がカロリーは低いです。
要は自分がどれだけ食べたかを把握しておくことが大事!
また、食べ過ぎを抑えるコツとして、満足感を出すために、硬くて噛んで食べるものがいいでしょう。
会社で食べそうな、お土産でもらいそうなもののカロリーを一挙公開!?

チョコレート   1/3枚    167kcal
もなか      1個     143kcal
きんつば     1個     132kcal
プリン      1個     126kcal
かしわもち    1個     103kcal
ゼリー(オレンジ)  1個     70kcal
ビスケット    1枚     52kcal
せんべい(揚げ)   1枚     47kcal
せんべい(甘辛)   1枚     38kcal
キャラメル    1個     22kcal
飴        1個     16kcal
マシュマロ    4g      13kcal
ガム       1枚     9kcal

飴だからって、なめちゃダメ!? 低けれども、低けれども...。

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

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