1分単位の楽ちんトレーニングで、からだが変わる! キレイになる!

1分楽トレ

2013年6月 5日

指導/有吉与志恵(コンディショニングトレーナー)
取材・文/川口夏希<attik>(ライター)

BODY

【特集/背中美人は肩甲骨から!】

「肩甲骨美人」になるための今週の楽トレ1

肩ブラ・クルクル
今月からは「肩甲骨美人」になるための8週間メニューがスタート。1〜4週目までは、筋肉の緊張をほどき、クセを改善するリセット・コンディショニングにトライ。1週目は肩甲骨に影響を与える肩関節部分をしっかりリセット! 肩関節内の小さな筋肉をゆるめれば、肩のハリもスッキリ解消します。どれも目安は1分程度! 空いた時間で即実践を! Image 左手で右手の肩を包み込み、伸ばした方の腕はダラッと脱力させ、腕を前後に振る。

Image 2 肩の付け根からクルクルとリズミカルに回す動作を繰り返す(30回)。反対側の腕も同様に行う。

●POINT
腕は脱力しづらいので体を少し横に倒して、腕の重さを感じながらダラッとした状態で行う。できるだけ小さく動かすことがポイント。終了後に両肩の高さを比べると「ブラブラ・クルクル」したほうの肩が下がり、緊張がとれているのがわかるはず。
Image

有吉与志恵(コンディショニングトレーナー) 「頑張らない運動」で、体調を劇的に改善させるメソッドを開発し、「すこやかや」「CLEVA」「HEARTH ISM」などのスタジオを監修。近著に『DVDでマスター! 体幹が変わる! コアトレベーシックブック』があり。
http://ariyoshiyoshie.com/
※"有吉与志恵メソッド"とは......有吉与志恵が開発したコンディショニングメソッド。筋肉へフォーカスし、からだをいったん元々ある状態へリセットするのが最大の特徴。これにより、歪みやコリも改善され、筋肉本来の働きをトレーニングで得ることがきる。

撮影/長谷川 梓

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

関連キーワード

  1. 有吉与志恵
  2. 肩甲骨
  3. 背中

あわせて読みたい

この記事を読む

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ