1分単位の楽ちんトレーニングで、からだが変わる! キレイになる!

1分楽トレ

2013年6月26日

指導/有吉与志恵(コンディショニングトレーナー)
取材・文/川口夏希<attik>(ライター)

BODY

【特集/背中美人は肩甲骨から!】

「肩甲骨美人」になるための今週の楽トレ4

胸椎(きょうつい)クルクル
「肩甲骨美人」になるための4週目は、背中のハリ感を解消するリセット・コンディショニングに挑戦。肩甲骨がスムーズに動くには、背骨の上部あたりの胸椎もやわらかくなっていることが重要。そんな肩甲骨の動きに影響を与える胸椎を整えて、肩甲骨の動きが良くなるのを感じていきましょう。 Image 両手をダラッとたらして、胸の後ろ側の背骨を丸くするイメージで、上体を少し丸めていく。ゆっくりと背骨の中央からからだを回すように、手の重さでからだを左右へ揺らす(30回)。

●POINT
背中を丸める角度や高さを調整し、自分がいちばん気持ちいいと感じる場所を探すこと。その位置でていねいにからだを動かすことで、肩甲骨回りがゆるんでいきます。
Image

有吉与志恵(コンディショニングトレーナー) 「頑張らない運動」で、体調を劇的に改善させるメソッドを開発し、「すこやかや」「CLEVA」「HEARTH ISM」などのスタジオを監修。近著に『DVDでマスター! 体幹が変わる! コアトレベーシックブック』があり。
http://ariyoshiyoshie.com/
※"有吉与志恵メソッド"とは......有吉与志恵が開発したコンディショニングメソッド。筋肉へフォーカスし、からだをいったん元々ある状態へリセットするのが最大の特徴。これにより、歪みやコリも改善され、筋肉本来の働きをトレーニングで得ることがきる。

撮影/長谷川 梓

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

からだ用語辞典

  1. 肩甲骨
  2. 胸椎

関連キーワード

  1. 有吉与志恵
  2. 肩甲骨
  3. 背中

あわせて読みたい

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

この記事を読む

人気のキーワード

  1. 美バスト
  2. クーパー靭帯
  3. 骨盤底筋
  4. エイジング
  5. ヒップ
  6. 背中
  7. 肩甲骨
  8. 加齢臭
  9. 姿勢
  10. 体幹
  11. ウォーキング
  12. 温活
  13. 睡眠

関連サイト

ページの先頭へ