知ればスリムに差が出る! 日常でできるプチ・ルール

スリムの法則「食に美あり!」

2013年4月10日

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

FOOD

1日3回プチガマンの法則

Image 腹囲1cmを減らすには、1kgの脂肪の減量が必要なこと、ご存知でしたか?そして、1kg減量するには、7000kcalの減量が必要になります。7000kcalというと果てしない数字のようなイメージをもってしまいますが、そうでもありません。1ヶ月1cm(1kg)を目標とすると1日たった240kcalの減量ですむのです。つまり、80kcalを3つ減らせば、スリムなおなかが手に入るというわけです。

そこで、今回の法則は『1日3回プチガマンの法則』です。たとえば、朝食では卵2個で作っていたオムレツを1個にする。ランチではから揚げを1個減らす。夕飯ではトンカツを1切れダンナさんにあげる。これで240kcalの減量クリアできます。おやつのチョコを1粒減らすのもアリです。

チリも積もればなんとかで、小さなガマンが1ヵ月後のスリムに役立ちます。皆さんも、1日3回プチガマンを始めてみてはいかがですか?

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

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