「宴のあと」の法則

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

Image 忘年会にクリスマス! そしてお正月!
宴会での、飲みすぎ、食べすぎは当然のことでしょう。
それをしたあとはどうすればいいでしょうか...?
年に一回の忘年会くらいはおもいっきり飲みたい!
年に一回のクリスマスには思いっきり食べたい! それはみなさん一緒ですよね。
しかし、そんな幸せな思いをしたら、もれなく「脂肪」というプレゼントもついてきます!
残念ながらとりすぎたカロリーは、消費するか、摂取を控えるかしかありません。
つまりは生活のリズムを素早く元に戻してあげることが大切なんです。
摂取の控え方は、年末総決算! 今までの「スリムの法則」をフル活用してみてくださいね!
すべて些細なことなのですが、このちょこっとずつの積み重ねがスリムへの分かれ道です!
糖尿病、脂質異常症、高血圧など生活習慣によって引き起こされる病気を「生活習慣病」といいます。
その名の通り生活習慣の乱れが病気を引き起こしてしまうわけなんですね。
「スリム」の話が「病気」の話になると少し大げさな感じがしますが、こんな些細なところがスタートなんです。
宴のあとは、「これくらい、まあいっか!」という考えは捨てましょう!
規則正しいリズムを取り戻せば、自然といつものスタイルに戻っていきますよ!

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
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