「悪玉コレステロール」の法則

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

Image 前回善玉コレステロールについてのお話でしたので、今回は、悪玉コレステロールについてのお話です。
同じコレステロールという名前でも、こちらは悪者のコレステロールといわれています。
悪玉コレステロールが高くなるとどうなるか...。
血液がドロドロになり、血管壁にカスがたまり、ゆくゆくは血管がつまって、動脈硬化に...ということになります。
この悪玉コレステロールを増やす原因と考えられるものの中に「飽和脂肪酸」というものがあります。飽和脂肪酸とはなんぞや...?
これは動物性脂肪に多く含まれている脂肪酸です。バターや肉の脂身などが代表的なものです。
バターはそんなに使っていないといわれる方が多いですが、バターは姿かたちを変えて登場しているパターンが多いです。
可能性はありませんか?? 洋菓子などが好き! という方は要注意です!
100gあたりの栄養成分比較で、豆大福や串だんごのコレステロールは「0」なのに対し、ショートケーキは「150mg」と相当な量が入っています。
これはほぼ、バターのコレステロールと言っても過言ではないでしょう。
洋食よりも和食がからだにいいと言われている由縁は、こんな脂肪酸のことを含めてのことなんです。
これを機会に、食生活で和食を見直すのもいいですね!

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

あわせて読みたい

今の食事は将来の貯金!
今の食事は将来の貯金!
  • ビューティ&ヘルス

2016.01.27

サバとブロッコリーの即席ペペロンチーノ
サバとブロッコリーの即席ペペロンチーノ
  • フード

2019.02.20

エイジングの鍵、クーパー靭帯とは?!
エイジングの鍵、クーパー靭帯とは?!
  • ビューティ&ヘルス

2014.02.19

椅子ヨガ/デスクワーク疲れをほぐすポーズ
椅子ヨガ/デスクワーク疲れをほぐすポーズ
  • フィットネス

2016.01.06

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20