「低カロリーデザート選び」の法則

文/じゅんこりん
イラスト/いしわたりきわこ

Image 日に日に暑さが増している今日この頃。
この時期になってくると、やっぱり食べたくなるのが、冷たいお菓子。
みなさんが夏に一番召し上がるお菓子は何ですか?
パッと思い浮かぶのは、アイスクリームに、カキ氷にゼリーといったところでしょうか。
このお菓子選びにも、スリムへの分かれ道があったのです。
まずは100gあたりのカロリーを列挙してみましょう。

・アイスクリーム  180kcal
・カスタードプリン 126kcal
・ミルクゼリー   110kcal
・コーヒーゼリー  45kcal
・オレンジゼリー  70kcal
・カキ氷      70kcal

みていただくとわかるように、乳製品を使ったものはやはり、乳脂肪の分だけカロリーも高くなります。
プリンとゼリーどちらにするか悩むなら断然ゼリーですね!
この差を消費しようとすると、20分お買い物に歩いて行っても、まだ少し足りないくらいです。

≪果物100gあたり≫
・キウイ(1個)    53kcal
・すいか(三角一切れ)  37kcal
・オレンジ(1/2個)  39kcal
・パイナップル     51kcal
・いちご(5~6粒)  34kcal

逆に、「果物は太る!」と思い込んでいらっしゃる方も多いと思いますが、果物にすると、こんなにカロリーもダウン。繊維やビタミンも豊富でお得感たっぷりです。

文/じゅんこりん 1980年1月生まれの山羊座。広島生まれ、広島育ち。名古屋の大学を出て、広島の国立病院勤務、ワコールの管理栄養士を経て再び病院勤務でメタボ予防に携わっている。小さいときからチョコ好き。その他、太るといわれるものはほとんど好き。食いしん坊はいまだかわらず、B級グルメが大好き。

イラスト/いしわたりきわこ 東京生まれ。テキスタイルデザイナーを経て、コピーライター、ライター、イラストレーターに。渾身の著書「駅弁の旅」、「ぜいたくはひとりごはん」共著に「東京ナチュラルスイーツ」、「おいしいごはんの店~自然派レストラン全国ガイド」などがある。

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
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