今月のコトバ「真剣勝負」

文/相川藍(あいかわ・あい)
イラスト/白浜美千代
今月のコトバ「真剣勝負」

次の真剣勝負はいつ?

真剣勝負(しんけんしょうぶ)。鋭い目の光や、キレのある身のこなしが思い浮かぶ四字熟語である。本来の意味は「ほんものの刀剣を用いて命がけで勝負すること」だけど、一般人に、そのような機会はあまりない。なので通常は、本気で勝ち負けを争ったり、何かに取り組んだりするときに使う。相手が人間であれ、ものごとであれ、まじめな気持ちで集中して挑むなら、それは真剣勝負といえるのだろう。

逆に、本気ではない勝負や、遊び半分の挑戦は、真剣勝負とはいえないってこと。よく使われる「非真剣勝負」なコトバの例としては、何の準備もなく、その場の成り行きで決着をつける「出たとこ勝負」や、あらかじめ勝ち負けが仕組まれた「出来(でき)レース」、真剣に争っているように見せかけながら、示し合わせたとおりに勝負をつける「八百長(やおちょう)」などがある。

いつもパワフルで熱い同業者に「最近、真剣勝負をした?」と聞いてみたところ、「毎日が、真剣勝負だよ!」と返ってきて感動したけれど、直後に「なーんてね(笑)」と照れはじめた。よくよく聞いてみると「毎日、全力投球で勝負しているとはいえるけど、ガチな真剣勝負はコンペの仕事のときぐらいかな」とのこと。なるほど、結果をともなう人生の大舞台こそを、真剣勝負と呼ぶべきなのかもしれない。毎日「勝負下着」をつけるのは問題なくても、毎日「真剣勝負下着」をつけるとなると、少々照れる気がするしなあ。

ビジネスも恋愛もゲームも

真剣勝負の場があるかどうかは、職種にもよるのかもしれない。ノルマのある営業職や、命を預かる仕事、危険をともなう仕事などは、毎日が真剣勝負であるはずだ。ビジネスの世界にはこんな名言もある。

「真剣勝負では、首をはねたり、はねられたりしているうちに勝つ、などということはあり得ない。商売は真剣勝負だ。得をしたり、損をしたりしているうちに成功する、などという考えは間違っている」(松下幸之助)

また、ステージやカメラの前に立つような仕事も、1回1回が真剣勝負だろう。

「何をしてもいい。とにかくウケろ。芸はお客さんとの真剣勝負だから、今日の客は悪いなんて言うな。それは負けなんだ」(五代目柳家小さん)

こう考えてみると、真剣勝負の舞台は幅広い。スポーツの試合や将棋の対局はもちろんのこと、恋愛や婚活を真剣勝負ととらえる人もいる。そんな中で今、世界的に注目されている真剣勝負といえば、韓国発のサバイバルドラマ『イカゲーム』。タイトルはのどかだが、多額の借金を抱える人々が命をかけて一攫千金をねらうデスゲームを描いたものだ。やはり、相手がいて、人生や生活がかかっていて、明快な結果が出るのが、いわゆる真剣勝負といえそう。なにしろ、気持ち的には、ほんものの刀剣でたたかうのだから。

ファッションこそ真剣勝負

最近、私が感動したのは、「生まれながらの反逆児」を自称するファッションデザイナー、山本耀司(やまもとようじ)さんの真剣勝負だ。今年9月、日本経済新聞の『私の履歴書』にその半生が綴られていた。今年でパリに進出して40年、来年で既製服メーカーのワイズを創業して50年。「世の中にはびこる権威や偏見、慣習とやらを木っ端みじんにぶっ壊してやろう」と夢想し続けてきたのだという。

10月には、コロナ禍で渡仏を断念するデザイナーが多い中、あえて予定通り、パリでショーを開催したが、その理由を「真剣勝負の舞台であるパリでショーを可能な限り続けるのがデザイナーとしての『レゾンデートル(仏語で存在意義)』と考えるから」とかっこよく語っていた。空手をたしなむだけあって、真剣勝負というコトバが似合う人だし、社内で怖がられているというのも、よくわかる。

そんな山本耀司さんは、ファッションのフラット化を嘆き、「服を選ぶことは、大げさに言えば生活や人生を選ぶことでもある」という含蓄のあるお言葉もあった。たしかにそうだ。だれかの人生を変えるような服をデザインする仕事って、すばらしいなと思うし、これはつまり、服を選ぶ側の人間にも、真剣勝負が求められているということなのだ。ゆるんだ気持ちにカツを入れられたようで、身がひきしまる。真剣勝負下着の出番も、もっと増やすべきかもしれない。

  • 相川藍(あいかわ・あい) 言葉家(コトバカ)。ワイン、イタリア、ランジェリー、映画館愛好家。
    疲れたときは、味覚的にも語感的にもベトナム料理に癒される。
    フォー、ブン、ミー、チャオ、ソイ、ラウ……とくにデザートのチェーは最強!

あわせて読みたい

大切な日のランジェリーに...『白』はいかが!?
大切な日のランジェリーに...『白』はいかが!?
  • ファッション

2014.04.02

今月のコトバ「おすそわけ」
今月のコトバ「おすそわけ」
  • カルチャー

2021.08.25

今月のコトバ「ご自愛ください」
今月のコトバ「ご自愛ください」
  • カルチャー

2021.05.26

今月のコトバ「推しブラ」
今月のコトバ「推しブラ」
  • カルチャー

2021.03.31

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20