今月のコトバ「マスク」

文/相川藍(あいかわ・あい)
イラスト/白浜美千代
今月のコトバ「マスク」

ゆたかな仮面の世界

マスクって何だろう? 広辞苑第七版によると、ひとつめの意味は「面。仮面。」である。maskという動詞には、覆う、隠す、偽る、仮装するなどの意味があり、いずれかの目的で顔にかぶるアイテムを指すわけだ。仮面ライダーや月光仮面などのヒーローを想像する人もいるだろうし、タイガーマスクなどの覆面レスラーや覆面強盗に思いを馳せる人もいるかもしれない。

2つめの意味は、衛生用品としてのマスクであり「病菌・埃(ホコリ)などを防ぐために鼻・口を覆うもの。一般にはガーゼ・不織布で作る。」と説明される。冬の季語であることに加え「マスクをかける」という地味な例文も掲載されているが、衛生用マスクに前例がないほど注目が集まっている2020年の今、この解説だけでは少々ものたりないような気もしてくる。

これらのマスク以外にも、防寒のためのフェイスマスク、安眠のためのアイマスク、耳を守るイヤーマスク、美容用のシートマスクなどがある。さらには、野球のキャッチャーマスクや審判用マスク、アイスホッケーマスク、防毒のためのガスマスク、死者の顔から型をとるデスマスク……。世の中には、プロ仕様のハードなマスクも意外と多いのだ。

どんなマスクが好きですか?

では、甘いマスクとは、どんなマスクのことか。端的にいうなら、竹内涼真や福士蒼汰や佐藤健のようなルックスのことだろう。この3人の共通点は、仮面ライダーシリーズで主演を演じた俳優であること。「昆虫のような仮面の下に、甘いマスクが隠れている」というコントラストが受けるのではないかと思う。昆虫よりもコワい顔の俳優は、変身する意味がないから、仮面ライダーにはおそらく不向きだ。

仮面の下といえば、1979年にリリースされたYMOのアルバムの中に「ビハインド・ザ・マスク」というヒット曲がある。当時のライブ映像を見たが、まったく古く感じられないことに驚くとともに、坂本龍一の控え目なボーカルと端正なマスクに酔いしれてしまった。1979年は、スギ花粉症が大流行し、衛生用マスクが普及し始めた時代でもあるらしい。

マスクをつける人が増えると、街の風景が変わる。顔の面積の大半を占めるマスクは、とても目立つのだ。だが、つける動機や目的は人それぞれだし、場所によってもレギュレーションが異なる。人前でマスクをつけるのが正しいのか、つけないのが礼儀なのか、よくわからなくなってきた今日このごろです。

マスクをして働くバービー

個人的に思うのは、つけているだけで温かく安心感のあるマスクは、愛着が湧き、手放せなくなるような感覚があること。昨今はさまざまな色や機能のマスクがあるようだし、デザイナーがつくるファッションマスクも登場。ある意味で、下着のようではないか。気がつけば、ワイヤーかノンワイヤーか、フィット感はどうかなど、ブラジャーみたいにあれこれ考えていたりするのだった。

2019年に60周年を迎えたファッションドール、バービーの公式ブックを眺めていたら、マスクをしたおしゃれなバービーがいるのを見つけた。1973年に発売された「外科医のバービー」である。ひざ上丈のブルーのドクターコートにブルーの手術帽、かなり大きめなブルーの手術マスクというスタイル。聴診器と白い靴以外はすべてブルーで統一されているせいか、ストイックな印象で、ほかのどのバービーよりも真剣に仕事と向き合っているように見える。

ちなみに歯科医のバービーは白いマスク、フェンシング選手のバービーは防具マスク、スキューバーダイバーのバービーは水中マスク、養蜂家のバービーは蜂から身を守るフェイスマスク付きの帽子をかぶっている。バービーは多様性を表現した人形だから、人種や体型、職業のバリエーションが実にゆたかだし、いつだって、とびきりおしゃれなのだ。はっきり言って憧れる。ノーメイクを隠すためにマスクをしている最近の自分を、大いに反省したい。

  • 相川藍(あいかわ・あい) 言葉家(コトバカ)。ワイン、イタリア、ランジェリー、映画愛好家。
    好きなイタリア語は「スプーニャ(=スポンジ)」。ずぶ濡れになることを「スプーニャになる」といい、浴びるほど酒を飲むことを「スプーニャのように飲む」という。
    からだをスポンジにたとえるなんてカワイイ。

あわせて読みたい

今月のコトバ「コスプレ」
今月のコトバ「コスプレ」
  • カルチャー

2016.11.23

今月のコトバ「効き目」
今月のコトバ「効き目」
  • カルチャー

2017.12.27

なんとかしたい冬のガサガサ! 中から外から肌の潤い対策はこれで万全
なんとかしたい冬のガサガサ! 中から外から肌の潤い対策はこれで万全
  • ビューティ&ヘルス

2019.12.18

歯のヘルス&ビューティ最新事情
歯のヘルス&ビューティ最新事情
  • ビューティ&ヘルス

2017.12.27

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20