今月のコトバ「からだ年齢(body age)」

文/相川藍(あいかわ・あい)
イラスト/白浜美千代

今月のコトバ「からだ年齢(body age)」

からだ年齢は測定できる

「からだ年齢」は「実年齢」と比較するかたちで一般によく使われている言葉だ。学術的にいえば「生理的年齢」もしくは「生物学的年齢」ということになるようだが、なんだかわかるような、わからないような......。最近は、基礎代謝をもとに、からだ年齢(体年齢、体内年齢、BODY AGEなどメーカーによって異なる)の目安を算出してくれる体組成計があるので、興味のある方は試してみてはいかがだろうか。

といいつつ、自分自身についていえば、実年齢よりもからだ年齢のほうが高かったらどうしようと思うと、現実と向き合うのがコワい。したがって精密な体組成計を購入する勇気はなく、体重計ですら、いまだにアナログ派だ。「だいたいの重さがふわっとわかるくらいでいいんじゃないの?」という自堕落な私に対し、筋トレが趣味の友人は定期的に体組成計に乗っているそうで、「筋肉量の数値が増えていくのが楽しい!」と言う。

なるほど、からだ年齢といっても、細分化すれば筋肉年齢、血管年齢、骨年齢、腸年齢、脳年齢、肌年齢といろいろあるのだから、私もひとつくらい得意分野をつくらなければと焦るこの頃。しかし、今のところ自信を持って低いといえるのは精神年齢くらいで、これはもちろん、からだ年齢とは真逆の言葉である。

からだ年齢を認めてほしい!

先月、オランダで69歳の男性が、20歳の若返りを求めて裁判所に申し立てをしたというニュースを読んだ。彼が求めたのは生年月日の変更で、1949年生まれを1969年生まれに変えることを望んでいるらしい。目的は、仕事や恋愛の可能性を広げること。シングルファーザーの彼は、就職や出会い系アプリにおいて、年齢が足かせになっていると感じているのだという。

ここで重要なのは医者の見解で、彼のからだ年齢は40代なのだという。写真や動画を見る限りでは、49歳と主張するには少々無理がありそうだが、たしかにバイタリティという意味では若さが感じられるし、声にもハリがある。何より、性別や名前を変える権利があるのに、なぜ年齢を変える権利がないのかと疑問をもつなんて、面白い人だなと思う。

裁判の結果を楽しみにしていたけれど、1ヵ月後、この訴えは残念ながら棄却された。生年月日を変えたら、生まれてから20年間の歴史が消えてしまうからだ(そりゃそうだ)。「彼には、実年齢より20歳若いと感じ、その感覚にしたがって行動する自由があるが、法的年齢を変えることはできない」とのことで、とりあえず妄想の自由が認められてよかった!

見た目年齢をキラキラにする方法

からだ年齢と見た目年齢は比例するといわれているが、見た目年齢というのはどこを見るかによって変化する漠然とした概念だ。現状では顔の印象を指すことが多く、顔年齢が診断できるカメラアプリがたくさんあるのには驚く。

まあ、カメラアプリは遊び半分で使うものだろうが、他人の目で判断される見た目年齢は、やっぱりコワい。しかし反面、人間は機械とちがって優しいのである。機械が測定した冷酷な数値や、鏡や写真がリアルに映す現実にショックを受けた人を、一生懸命フォローしたり、励ましたり、勇気を与えるのは、いつだって人間なのだ。美容室や化粧品コーナーや試着コーナーで、そんな心優しいプロに会うたびに、人間だけができるいい仕事だなと感じる。

先日、文化祭でマンガ研究会の学生に似顔絵を描いてもらった人がいた。見せてもらったら、まさに少女漫画の世界。顔年齢もからだ年齢も、かなりのマイナス効果が見てとれた。しかも、本人の特徴をよくとらえているではないか。マンガ、すごいなと思った。自撮り写真をモデル体型にしたり、美肌に加工するのは罪悪感があるし、少々空しいけれど、自分は学生の目から見て、こんなふうにキラキラして見えているのだと思える少女マンガ似顔絵は、その点、かなりの快感が得られるのではないだろうか。

相川藍(あいかわ・あい) 言葉家(コトバカ)。ワイン、イタリア、ランジェリー、映画愛好家。
好きなネット用語は「パンくずリスト」。自分が今どこにいるのかを示す階層表示のことだが、ヘンゼルとグレーテルが森で迷子にならないよう通り道にパンくずを置いていったエピソードに由来すると知り、キュンとした。

からだ用語辞典: 基礎代謝

あわせて読みたい

本当は疲れている?! 正月のからだメンテナンス
本当は疲れている?! 正月のからだメンテナンス
  • ビューティ&ヘルス

2018.12.19

美髪のためのNG習慣とは
美髪のためのNG習慣とは
  • ビューティ&ヘルス

2018.11.28

健康は自分への最大のご褒美
健康は自分への最大のご褒美
  • ビューティ&ヘルス
  • フード

2018.12.26

肛筋エクササイズ/美脚をつくるカニ歩き
肛筋エクササイズ/美脚をつくるカニ歩き
  • フィットネス

2018.12.19

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20