美顔トレ/二重アゴ解消ポーズ

指導/間々田佳子

首まわりのたるみを引き締めて、すっきり顔に!

美顔トレ/二重アゴ解消ポーズ 1

1 キュピタピンの状態で舌を上あごにベトーッと押しつける。このときあご下を緊張させ、首にスジが入るように意識する。

美顔トレ/二重アゴ解消ポーズ 2

2 おでこを手で押し抵抗を加えながら、あごを上げ下げする。あご下に心地よい疲れが出るまで10〜20回ほど行う。

●ココがポイント!
手で押しているのは、負荷をかけながら首を上下させて胸鎖乳突筋を鍛えるため。腹筋トレーニングの首バージョンだとイメージするといいでしょう。上下させている間は、あごから下の首の緊張はずっと解かないように気をつけて。

撮影/丸山涼子
ヘア・メイク/国府田 圭
取材・文/大庭典子
  • 間々田佳子(ままだよしこ) 表情筋研究家/アルゼンチンタンゴダンサー兼講師。2010年アルゼンチンタンゴダンス世界選手権アジア大会優勝。同年、顔ヨガの創始者・高津文美子氏に師事し、フェイシャルヨガインストラクター認定資格を取得。以後、顔ヨガブームの火付け役として美容業界を牽引。2020年より【コアフェイストレーニング】を考案し、顔の「軸」を見つけることで、なりたい顔・なりたい自分を実現していく新しいメソッドの普及を行う。テレビ出演も多数。これまでに出版した著書は13冊累計56万部を突破。
※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。
からだ用語辞典: 胸鎖乳突筋

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