骨ストレッチ<背中>肘肩甲骨ストレッチ

監修/松村 卓(スポーツケア整体研究所 代表)

背中のたるみの解消には、肩甲骨一帯のこわばりをほぐし、肩の可動域を広げることがいちばん。肘(ひじ)の骨をつかむことで可動域がスムーズに広がります。 骨ストレッチ<背中>肘肩甲骨ストレッチ 1 1 肩幅に脚を広げて立ち、右手を上げ、肘を90度に曲げて、親指と小指をつなぐ。左手の親指と小指で、右肘両側のグリグリした部分を押さえる。 骨ストレッチ<背中>肘肩甲骨ストレッチ 2 2 顔は正面に向けたまま、からだを右にひねる。7回1セットが目安。手をもち替え、反対側も同じように行う。

●ココに効く!
繰り返し行うと肩の一帯がやわらかくなり、からだの硬い人でも楽に後ろを振り向けるようになります。日頃のストレスで硬直した肩甲骨まわりが一気にほぐれ、肩こりも改善されます。
松村 卓

松村 卓 スポーツケア整体研究所代表。陸上短距離のスプリンターとして活躍後、スポーツトレーナーに転身。ケガに悩まされた現役時代のトレーニングを見直し、筋肉ではなく骨の活用に重点を置いた"骨ストレッチ"を考案。『ゆるめる力 骨ストレッチ』、『やせる力 骨ストレッチ』(ともに文藝春秋)など著書多数。

撮影/志水隆(文藝春秋)
モデル/本間ゆかり
情報・画像提供/松村 卓・著『やせる力 骨ストレッチ』
(文藝春秋)

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。
からだ用語辞典: 肩甲骨

あわせて読みたい

こったときの骨ストレッチ
こったときの骨ストレッチ
  • ビューティ&ヘルス

2016.12.07

運動嫌いもできる「ひねる」ストレッチ
運動嫌いもできる「ひねる」ストレッチ
  • ビューティ&ヘルス

2016.12.21

椅子ヨガ/肩甲骨の可動域を広げるポーズ
椅子ヨガ/肩甲骨の可動域を広げるポーズ
  • フィットネス

2015.04.01

肩ブラ・クルクル
肩ブラ・クルクル
  • フィットネス

2013.06.05

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20