骨ストレッチ<おなか>蛇腹ストレッチ

監修/松村 卓(スポーツケア整体研究所 代表)

おなかの出っ張りをなくす大きな助けとなるストレッチ。シンプルな動きだけど効果は抜群! 骨ストレッチ<おなか>蛇腹ストレッチ 1 1 立った状態で、両手の親指と小指をつないでおなかにあてる。片方の手はみぞおちあたり、もう片方はおへそのあたりが目安。 骨ストレッチ<おなか>蛇腹ストレッチ 2 2 上の手としたの手がつくように、おなかを内側に折りたたむ。 骨ストレッチ<おなか>蛇腹ストレッチ 3 3 曲げたおなかを元に戻し、手を離す。7回を1セットに、上の1〜3の行程をリズミカルに繰り返す。

●ココに効く!
伸縮自在な蛇腹のようにおなかを上下に動かすことで、腸のぜん動が高まり、おなかの脂肪のだぶつきがスムーズに燃焼されます。
松村 卓

松村 卓 スポーツケア整体研究所代表。陸上短距離のスプリンターとして活躍後、スポーツトレーナーに転身。ケガに悩まされた現役時代のトレーニングを見直し、筋肉ではなく骨の活用に重点を置いた"骨ストレッチ"を考案。『ゆるめる力 骨ストレッチ』、『やせる力 骨ストレッチ』(ともに文藝春秋)など著書多数。

撮影/志水隆(文藝春秋)
モデル/本間ゆかり
情報・画像提供/松村 卓・著『やせる力 骨ストレッチ』
(文藝春秋)

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