骨ストレッチ<ウエスト>スライド式あばら伸ばし

監修/松村 卓(スポーツケア整体研究所 代表)

ウエストのくびれをつくるカギは、体幹を効果的に刺激すること。そのために必要なのが、あばら伸ばし。肋骨の一帯をほぐし、「あばら」と体幹に刺激を! 骨ストレッチ<ウエスト>スライド式あばら伸ばし 1 1 肩幅に脚を開き、手首ブラブラと同様に、左手の親指と小指で右手首の骨を押さえる。
そのまま両手を上げ、手首を押さえている手のほうにからだを傾ける。 骨ストレッチ<ウエスト>スライド式あばら伸ばし 2 2 押さえている手を離し、腕から脇腹へと流れるようにスライドさせる。 骨ストレッチ<ウエスト>スライド式あばら伸ばし 3 3 腕の重さを利用して、そのままブラーンと伸ばす。7回1セットが目安。手を持ち替え、反対側も同じように行う。腕に余計な力を入れないこと。

●ココに効く!
脇腹の可動域が広がり、腰まわりの脂肪が燃焼されやすくなります。
松村 卓

松村 卓 スポーツケア整体研究所代表。陸上短距離のスプリンターとして活躍後、スポーツトレーナーに転身。ケガに悩まされた現役時代のトレーニングを見直し、筋肉ではなく骨の活用に重点を置いた"骨ストレッチ"を考案。『ゆるめる力 骨ストレッチ』、『やせる力 骨ストレッチ』(ともに文藝春秋)など著書多数。

撮影/志水隆(文藝春秋)
モデル/本間ゆかり
情報・画像提供/松村 卓・著『やせる力 骨ストレッチ』
(文藝春秋)

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。
からだ用語辞典: 体幹(コア) / 肋骨

あわせて読みたい

こったときの骨ストレッチ
こったときの骨ストレッチ
  • ビューティ&ヘルス

2016.12.07

運動嫌いもできる「ひねる」ストレッチ
運動嫌いもできる「ひねる」ストレッチ
  • ビューティ&ヘルス

2016.12.21

骨ストレッチ<ウエスト>鎖骨ひねり
骨ストレッチ<ウエスト>鎖骨ひねり
  • フィットネス

2017.12.13

椅子ヨガ/体側を伸ばすポーズ
椅子ヨガ/体側を伸ばすポーズ
  • フィットネス

2016.12.07

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20