パジャマヨガ/やさしいスキ(鋤)のポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

脊柱や腰の緊張を和らげて、からだの滞りをリセットさせましょう。寝る前のヨガで、ここちよい眠りへ誘います。 パジャマヨガ/やさしいスキ(鋤)のポーズ 1 1 ヨガ枕(つくり方はこちらを参考に)を縦にし、傾斜部が手前にくるように置く。ヨガ枕に両ひざを立てて座る。 パジャマヨガ/やさしいスキ(鋤)のポーズ 2 2 手をついて、ゆっくりと仰向けに寝ていく。肩甲骨の内側に傾斜部がはさまるようにする。 パジャマヨガ/やさしいスキ(鋤)のポーズ 3 3 片脚ずつひざを引き寄せ、息を吸いながら両脚を上に伸ばす。 パジャマヨガ/やさしいスキ(鋤)のポーズ 4 4 息を吐きながら脚を頭のほうへ倒していく。脚が床につくようであれば、ゆっくりとつける。5~10回ほど深呼吸する。ポーズを解くときは、ゆっくり腰をヨガ枕にもどし、ひざを曲げ、片脚ずつ床へ戻す。

●ココに効く!
重力に逆らうことで、滞りがちな血行を促進。肩から肩甲骨のコリにも効果を発揮します。ここちよい眠りにも役立ちます。
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

取材・文/ワコールボディブック編集部
撮影/合田慎二

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
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からだ用語辞典: 脊柱 / 肩甲骨

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