頭をほぐすウサギのポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

頭から肩にかけての血行を促進するポーズで、滞りを解消し、思考をクリアにしましょう! 頭をほぐすウサギのポーズ 1 1 正座になり、両手をついて、息を吸って背中を伸ばす。 頭をほぐすウサギのポーズ 2 2 息を吐きながらおでこをマットにつける。 頭をほぐすウサギのポーズ 3 3 ゆっくりとお尻を上げ、両手は床についたまま、ひざを後ろへ5cmほど下げる。頭頂部が気持ちよく床につくポジションまでもってくる。 頭をほぐすウサギのポーズ 3 4 そのポイントを中心に、ゆっくりと小さく前後に頭を動かし圧をかけていく。
次は小さく円を描いていく。5回ほど円を描いたら、反対回しに。自然な呼吸で行うこと。

●ココに効く!
脳疲労だけでなく、眼の疲れにも効果大のポーズ。眼の奥や顔の筋肉の力を抜いて行うのがポイントです。
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

取材・文/ワコールボディブック編集部
撮影/合田慎二

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
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