椅子ヨガ/背中を伸ばすポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

仕事の合間やテレビを見ながら気軽に行えるから、忙しい女性に好評の椅子ヨガ。今回は、背中や腰の緊張を取るポーズをご紹介します。 椅子ヨガ/背中を伸ばすポーズ 1 1 椅子に浅く座り、足裏を床につける。足幅は、骨盤幅より少し大きく開く。腰が丸まらないように、骨盤をまっすぐに立てる。座骨で椅子を押すような感覚をもつ。 椅子ヨガ/背中を伸ばすポーズ 2 2 手先を肩に置き、吸いながらひじを前から回し上げ、吐きながら肩甲骨を寄せるように脇を締める。3~5回繰り返す。 椅子ヨガ/背中を伸ばすポーズ 3 3 ひじを下げ、肩甲骨を最大限に寄せたら、ひじを伸ばし、手を後ろで組む。息を吸いながら、胸を開き、さらに伸ばす。腰が反らないように吐く息でおなかを引き締める。深く5回呼吸する。

●ココに効く!
背中から腰にかけて、大きな筋肉をほぐすことで、デスクワーク中心の人にありがちな頑固なコリをケア。猫背を解消する効果もあるので、姿勢が気になる人にもおすすめです!
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

取材・文/ワコールボディブック編集部
撮影/合田慎二

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
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からだ用語辞典: 肩甲骨

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