パジャマヨガ/片脚を伸ばした眠る鳩のポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

眠る前、骨盤のゆがみを整えたり足のむくみを解消しておけば、ここちよい睡眠につながります。 パジャマヨガ/片脚を伸ばした眠る鳩のポーズ 1 1 正座から横座りになり、両ひざをマット幅に開く。 パジャマヨガ/片脚を伸ばした眠る鳩のポーズ 2 2 ヨガ枕(つくり方はこちらを参考に)の傾斜部分を恥骨のほうへ引き寄せ、左のかかとの上に乗せる。 パジャマヨガ/片脚を伸ばした眠る鳩のポーズ 3 3 右脚を後ろへまっすぐに伸ばして、おへそをヨガ枕の中心線に合わせる。 息を吸って背中を伸ばす。 パジャマヨガ/片脚を伸ばした眠る鳩のポーズ 4 4 吐きながら、ゆっくりとヨガ枕にからだを寝かせていく。顔はひざのほうを向いて、ひじを開き、肩の力を抜く。足先もリラックスさせて。ここで3分ほど深い呼吸を繰り返し、全身の力を抜きヨガ枕にからだをあずけていく。

●ココに効く!
固まったお尻やももの大きな筋肉を伸ばし、血行を促進します。終わった後は足が軽くなるのが感じられ、リラックスしたまま眠りにつけます。
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

取材・文/ワコールボディブック編集部
撮影/合田慎二

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