椅子ヨガ/ももの付け根(そけい部)を伸ばすポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

長時間座りっぱなしのときは、血流が悪くなりがち。そけい部をのばすポーズで、血流を促進し、脚のだるさを解消しましょう! 椅子ヨガ/ももの付け根(そけい部)を伸ばすポーズ 1 1 右側に背もたれがくるよう、椅子に浅くこしかけ、足裏をつける 椅子ヨガ/ももの付け根(そけい部)を伸ばすポーズ 2 2 右腕で背もたれをもつ。左ひざを前にあげて、左手で足首や足の甲をもつ。 椅子ヨガ/ももの付け根(そけい部)を伸ばすポーズ 3 3 息を吐きながら、左足を下げ、後ろへ移動させ、そけい部を伸ばす。伸びたところで5~10呼吸繰り返す。キープ中は胸を開き、みぞおちを引き上げ、腰が反りすぎないように行う。息を吐きながら、後ろの脚を前に戻し、ゆっくりと足を下ろす。反対側も同様に行う。

●ココに効く!
骨盤の前後歪みを調整。さらに、そけい部のつまりを取り、体液がスムーズに流れるので、むくみ解消にも効果的!
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも、"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

取材・文/川口夏希(ライター)
撮影/長谷川 梓

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からだ用語辞典: ソケイ(鼠蹊)部

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