おなかを引き締めるポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)

気になるぽっこりおなかを解消できるポーズにトライ! キツくないので毎日続けられるはず! おなかを引き締めるポーズ1 1 両ひざを立てて仰向けで寝る。ひざの裏でタオルをしっかりとはさむこと。 おなかを引き締めるポーズ2 2 両手を頭の後ろで組み、息を吸う。息を吐きながら、頭を起こし、さらにひざ裏でタオルをぎゅっと押しつぶし、おなかに力を加える。5回呼吸をする。終わったら、大の字になり、おなかの力を抜いてリラックスする。

ポイント:
肩や顔の力を抜く
吐く息ごとにおへそを引き寄せる

●ココに効く!
下腹部やおなか全体を引き締める効果が。タオルをひざにはさむことで、腹筋エクササイズがラクにできます。
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

取材・文/川口夏希(ライター)
撮影/長谷川 梓

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