子供のポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

簡単なポーズながら、腰痛や疲労感の解消に効果テキメン! リラックス効果もあるので、就寝前の習慣に! 子供のポーズ1 1 親指を重ねないように、足首を真っ直ぐにして正座になる。かかとが外に出ないようにする。 子供のポーズ2 2 手を床について、息を吸って背中を伸ばし、吐きながら下腹部から順番に前屈し、額を床につく。深い呼吸を腰まわりへ向けて送り込む。吐く息で全身の力を抜き、3~5分ほどキープ。終わったら、ゆっくりと起き上がり、1の姿勢でひと呼吸する。

●ココに効く!
腰椎やお尻の筋肉をゆるめることで、腰の痛みをやわらげる効果が。ヒール靴を長時間履いた後に最適。
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

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