椅子ヨガ/やさしい鷲(ワシ)のポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

今週は凝りがちな肩甲骨まわりに有効なヨガポーズをご紹介! デスクワークの合間にトライして、肩凝りを軽減しましょう。 やさしい鷲(ワシ)のポーズ1 1 左足をかけて足を組む。右腕を上にして両手で胸をかかえる。ひじは深く組んだまま、ひじ下を立てて手を合わせる。ひじはおなかに寄せる。肩甲骨まわりを膨らますよう3回ほど深い呼吸を繰り返す。 やさしい鷲のポーズ2 2 右足の裏に体重をかけるよう上体を前に移動させる。お尻を少し浮かせて5呼吸キープ。終わったら、お尻を椅子に戻して足と手を解放する。腕を組むのが難しい人は、上の手を伸ばしたまま行いましょう。

●ココに効く!
固まった肩〜肩甲骨まわりをじっくりほぐすポーズです。肩こり、肩甲骨まわりのこりに悩んでいる人におすすめ!
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

※この記事の内容について、株式会社ワコールは監修を行っておりません。
※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の判断と責任において行なってください。

あわせて読みたい

肩ブラ・クルクル
肩ブラ・クルクル
  • フィットネス

2013.06.05

斜角筋スリスリ
斜角筋スリスリ
  • フィットネス

2013.06.12

肩甲骨グルグル
肩甲骨グルグル
  • フィットネス

2013.06.19

胸椎(きょうつい)クルクル
胸椎(きょうつい)クルクル
  • フィットネス

2013.06.26

新着コンテンツ

記事タイトルが入ります NEW
最初の記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります記事タイトルが入ります
  • ビューティ&ヘルス
  • フィットネス
  • 提携メディア

2019.12.20