壁ヨガ/壁を使った肩立ちのポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

今回は、ヨガポーズの母と言われる効果絶大なポーズ〈サルバンガーサナ〉を、壁を使って無理なく丁寧に行うポーズにトライします! 下半身の悩みを一気に解消! 壁を使った肩立ちのポーズ1 1 お尻を壁につけて寝転び、両足を天井へ伸ばす(首元がきつい人は、お尻を壁から20cmほど離す)。首の後を真っ直ぐに整え、頭は左右に動かさないよう注意する。 壁を使った肩立ちのポーズ2 2 両手は床につき、足裏を壁につけながらおしりを持ち上げていく。 壁を使った肩立ちのポーズ3 3 できるようなら、肩の上に骨盤がくるよう、腰をサポートしながら上げていく。両ひざをしっかり閉じて1分ほどキープしたら、ゆっくりと腰を下ろして、数呼吸休む。両ひざを曲げて右側へからだを倒し、そこでも数呼吸する。そして、仰向けになり1分ほど休みます。首を痛めないよう、頭は絶対動かさないことが大切です。

●ココに効く!
効果:腸の動きを活発にしたり、泌尿器系・生殖器系のトラブルを緩和。続けることでイライラや不眠などを解消します。
神谷よしみ

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

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