完全呼吸法

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

ソワソワ落ち着きのないときに効果を発揮する、呼吸法をマスターしましょう。からだにフレッシュな酸素を送り込めば、心も筋肉にもいいことばかりです! Image 1 椅子か床に座り、背骨を真っ直ぐに伸ばす。手の位置をおなか⇒肋骨⇒鎖骨の下⇒ももに置き、それぞれ10回ほど鼻呼吸する。首や背中が丸くならないように注意しながら、足裏はしっかり床につけましょう。

●ココに効く!
心を落ち着かせ、不安や乱れた感情を整える効果が。酸素がゆきわたるので、頭や目がスッキリし、全身の筋肉がほぐれます。
Image

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

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