壁ヨガ/三角のポーズ

指導/神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事講師)
取材・文/川口夏希(ライター)

下半身&背中に働きかけるヨガに挑戦。少々ハードですが、壁を使って行えばグラつくことがなく、正しい姿勢を保てます。 Image 1 両足を大きく開き(約1m)、からだの背面を壁にピッタリとつけて立ち、両手を腰にあてる。右足先を右股関節から外側に開き、壁から8センチほど離す。左足先は正面のまま。 Image 2 息を吸ってから、吐きながら右側へからだを倒す(肩や頭が壁から離れないように)。余裕があれば、左手を上に伸ばし、胸の中心から上下に伸び合うように胸を開いて、ゆっくり5回呼吸する。反対側も同様に行う。

●ココに効く!
脚の筋力を強化するとともに、背骨の柔軟性を高めアンチエイジング効果も期待できます。
Image

神谷よしみ(グラヴィティヨガ協会理事 講師) からだが硬い人でも、運動が苦手な人でも"無理なく楽しくヨガを続ける"をコンセプトにした、『グラヴィティヨガ』の協会理事講師。東京と大阪を往復し、「The Yoga Lounge」のスタジオでレクチャーする。リラックスできて、からだの疲れがとれる独自のヨガレッスンはファン多数。『1日10分!ゆるめて、ラクして、キレイにやせる!ミキティのやせヨガ!』(小学館)の監修なども手がける。
http://gravity-yoga.jp/

撮影/長谷川 梓

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